見出し画像

正解しようと勉強してはいけない

勉強してるのに

なかなか結果が出ない

そんなお子さんを見かけたら

「勉強するとき正解しようと

 思ってやってない?」

って聞いてみてください

もし、YESなら

「勉強するときは

 不正解を見つけようとすること

と言ってあげてください

勉強時間の割に成果出ない子は

だいたいがインプット(暗記)をすれば

いいと思っている

数秒考えて思い出したり

問題をゆっくり解いたり

とにかくなんとか正解

しようとしている子が多い

暗記や理解したと判断するレベルがゆるい

そうではなく

3秒出こないものは

覚えてないのと同じ

ゆっくり確実に解くんではなく

高速で解いてわざとポカミスをする

そうすることで

自分の甘い部分(穴)が

浮き彫りになるので 

ひたすら穴を埋めていく勉強をする

覚えたものはわざと

忘れる期間をとって

数日後に確認する

忘れたものは覚え直す

インプット2

アウトプット6

確認2

くらいの割合で

やると定着してテストで使える知識になる

勉強の苦手な子は

インプットに9、10使ってる子が多い

アウトプットはほぼしない

(問題集は一回解いて終わり)

点数が良くない人ほど

挽回しようと全範囲を

一巡して終わりだったりする

点数が取れない子は

一回テストの点数が下がってでも

完全にこれはとれる!

と言うレベルになるまで

少しずつでも積み上げる方がいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?