フォーシーズンズでのあれこれ

4
記事

強く美しく咲くーローズファームケイジ

以前、インスタグラムでご紹介したばら、一心。

その美しい佇まいと柔らかく甘い香りにスタッフ一同驚いたのですが、今回届いたばらもまた素晴らしい香り。華昇さんに訊いてみると、やはり同じ滋賀県のローズファームケイジのばらでした。

少し調べてみて、驚きました。
と言うのは、國枝啓司さんと健一さんのお話が、いわばえに置いてあるワインの造り手たちの話すことにとても似ていたからです。

例えば、ばら自身が持

もっとみる
励みになります!ありがとう。
2

二桁になった、と思う

今月もやってきました社内のフラワーアレンジメント教室。
前回の惨敗っぷりはこちら。

やっぱり今月はラインナップが年末っぽい。
今回は、先生が始めに真っ赤な薔薇をそれぞれに渡しました。そして、落ちこぼれの私だけ、特別にスタートの花を挿してもらいました。最初が決まると挿しやすい。

先生の挿し方を見て、気づきました。
お花はまっすぐ生えているわけじゃないということ。形は様々だし、茎はくねくねしている

もっとみる
また遊びに来てくださいね〜
1

あなたと共に呼ぶための名前

ここ片淵の山の上では、華昇さんが植えたものがよく育ちます。まるで動物園にいた動物たちが、さあ好きなとこへ行きなさい!と解き放たれたかのよう。ぐんぐん上へと伸び、葉を茂らせ、実をつけ、こぼれた種はあちこちに散らばり、そしてまた小さな芽を出します。

散歩をしていると、知らない花々や鳥を目にします。そういうの詳しい人って憧れますよね。私はあまり知らないので、華昇さんによく訊くのですが、それって自分一人

もっとみる
励みになります!ありがとう。

ただ咲いているだけで美しいのに

先日、女性社員が集まり行うフラワーアレンジメントの教室がありました。

私はこのところ参加していなかったのですが、お墓参りの際に花を活けたところ、あまりのひどさに打ちのめされたのを機会にやってみることに。
講師は、浜町にある「ペットのいりえ」の入江先生。どっさり綺麗なお花を持ってきてもらったものの・・・

どう選んでいいのかわからない!どれもこれも美しくてぴかぴかしています。あー、なんだか私が切っ

もっとみる
嬉しいです!ありがとう。
1