見出し画像

【#5】35歳の子宮筋腫核出術 ~手術から2日:入院4日目~

手術の翌々日、今日こそ歩きたい!
手術を終えて2回目の夜が明けました。一晩中思っていたのは「今日こそ歩くぞ…!!」ということ。看護師さんから聞いた話によると開腹手術の翌日から歩ける人も普通にいるそうなので、私にだってできないことはないはず。動いた方が体には良いみたいだし、何よりずっとベッドの上にいるのは退屈だし…。今日は絶対に歩く!!という強い決意を宿していたのを朝の検温に来た看護師さんが気づいてくれたのか、「朝ごはんの前に歩いてみましょうか!」と提案してくれました。

朝7時、早朝の歩行チャレンジ
6時の起床から一時間後、看護師さんが付き添ってくれて歩行チャレンジを行いました。昨日と同じ要領で、寝る⇒座る⇒立ち上がる⇒歩くのステップで試していきます。念のためそれぞれの体勢で血圧を測り、体の状態を確認しながら進めました。座ると少しクラクラするものの、昨日ほどひどくはありません。血圧もそこまで下がってなかったような…。点滴棒につかまりながらなんとか立ち上がることができました。このままお手洗いまで歩いて帰ってくることができればチャレンジクリアです。私のベッドからお手洗いまではかなり近く、10メートル程しかありません。しかしそのほんのちょっとの距離を歩くのがかなりの大仕事。おなかが痛くて動くこと自体が辛い(たぶん立ってるだけでも少し腹筋を使うので、とにかく早く横になりたい)、歩幅もほんのちょっとしか出ない…よたよた歩きでかなり時間がかかりましたが、なんとかお手洗いの前まで行って、ベッドまで帰ってくることができました。この日はこのあと何回かお手洗いに行きましたが、1回のトイレに10分くらいかかっていたので、たぶん行って帰るだけで5分くらいかかっていたと思います。しかしなんとか歩行ができたので、自力でトイレに行ける、つまり尿カテーテルを抜くことができました。同時に水を飲むことも許可されました。やったー!!

トイレとベッドを往復する一日
お水を飲む許可は出ましたが、ご飯はまだお預け。トイレまで行けるとはいえ、自由に動き回れるようになったわけでもないので、基本的には昨日と変わらずベッドに寝転がって一日を過ごします。だいたい2~3時間おきくらいにトイレに行っていました。頻繁に思われるかもしれませんが、とにかくトイレに行くのに時間がかかるので「行きたいな」と思ってから動き始めたのでは間に合わないよね…?と思い、早めに動くようにしていました。また、とにかく痛くても動いた方が治りが早いということも口酸っぱく言われていたので、運動・気分転換もかねてトイレに行っていました(それくらいしか、できることないしね…)。ただ、動くとまだお腹の傷は痛むので、トイレへ行く前に痛み止めを押していました。毎回ではないけど、2~3回に1回くらいかな?何回か動いていると慣れてきて、トイレに行くことはこの日のうちにそれほど苦痛ではなくなったかなと思います。ただし、痛くないわけではない。

歩く以外でツライこと…腸の活動と咳に注意。
さて、歩かず動かず寝ていればお腹は痛まない、そういうわけではありません。ベッドで寝転がっていてもお腹が痛いタイミングがあります。
一つ目は腸が動くタイミング!腸は子宮のすぐそばにあるので、おそらく腸が活動するとその刺激が伝わって切ったばかりの子宮に響くんですね。まだ食事は始まってないので何も消化はしないはずなのですが、ガス(いわゆるおなら)が出ようとするとかなり痛みました。ちなみに術後、ガスが出るかどうか=腸が活動しているかどうかは大切な指標みたいで、腸が動くのはいいことなのですが、何せ痛い…。こればっかりは自分の意識でとめることができないので、耐えるしかありませんでした。
二つ目は、咳&くしゃみ!!これも自分ではコントロールしにくいのですが、出るとめちゃくちゃお腹に響きます。痛いです。風邪を引いたときなんかに咳をしすぎてお腹が痛くなった経験がある方もいるのでは?と思いますが、そう、咳とかくしゃみってお腹使うんですよね…。たった1回出るだけでもかなり痛むので、咳が出そうになると頑張って抑え込んでました。くしゃみも、普段は出そうで出ないとすっきりしないのでなんとか出そうとするものだと思いますが、この時人生で初めて「出そうなくしゃみをなんとか出ないようにする」という行動を取りました。変な感じ。笑。でもくしゃみを出す爽快感より、くしゃみが出ることによる激痛の方が勝るので、出さない方がましなんだ…。

夜ごはんから流動食スタート!!
手術2日後のこの日の夜からごはんが開始されました!流動食で、出されたのは重湯やスープなどです。久しぶりに食べる温かいごはん、めちゃくちゃ美味しかった…!!点滴もしているのでお腹が空いたという感覚はなかったのですが、自分の口から食べられるというのは元気の源なんだなぁと実感しました。しかしいきなりマックスで食欲が戻っているわけでもなく、7割ほど食べたところでごちそうさま。食べるのもかなり時間をかけて、ゆっくり、休み休みという感じでした。しかしひとまず食べられるところまで回復してきているんだ、という安心感がありました。また、そのあと洗面台まで歩いていき、自分で歯磨きもできました。スッキリ!!

出来ることが増えて、うれしい一日だった
今日一日で歩く、トイレに行く、ご飯を食べる、歯磨きする、とできることがぐんと増えました。回復を感じられて嬉しかったですね。看護師さんからも、昨日より顔色が良くなっていると言ってもらえました。それと、流動食も始まって特に食事制限もかかっていないので、ツブツブの入っていないものならジュース等も飲んでOKと教えてもらいました。これは嬉しい…!明日、夫が手術後はじめての面会に来てくれる予定なので、オレンジジュースを持ってきてとオーダーし、それを楽しみに眠りにつきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?