見出し画像

20230124-0126

1月24日
水曜日。
「スヌーヌーの不思議な旅」引き続き参加者にメールをする。質問をいただき、返信など。知人もいるが全くはじめましての人ばかりだ。これからみんなと一緒に何ができるだろう。どんな本を読もう。

ジムに行く。他の方からしたら大した運動量ではないのはわかっているが、とにかく少しでも前に進まねばと思う。今日もジムの先生に言われたが右足と左足の動きが逆なのはわかっている。子供のころからわかっている。でもできないんだなあ。びっくりするくらい。何でなんだろうっていろんな人に言われてきたけど、できないんだなあ、自分でも不思議です。アメイジングということで楽しんでいけたらいいよねえ。

そういえば先日右の股関節が痛むので近所の中国整体に行ったが、ここでも怒られた。先生に「なんでこんなに歪んでるの?」と言われる。「子供の頃から内股なんです、それで怪我もして」と言ったら「そんなの言い訳だよ」とさらにヒートアップさせてしまった。痛みは筋肉の伸び具合と内股の骨格が合っていないのではないかと言われる。一度肉離れを起こしているので、その後遺症とも。ともあれ、あまり話は耳に入ってこず、怒られちゃったなあ、言い訳かあ、まあ、そうだなあ。そうだけど。そうなんだけど、と己に言い訳をしている自分だった。泣きたくなった。なんで泣きたくなっちゃうんだろう。もういいのに、泣かなくても。いつも体育の時間を思い出す。こういうとき、逆上がりができなくて鉄棒の前でずっと立っていたことを思い出すのだ。あの時も泣かずにもっとうまいやり方があったのかなあ。

その先生の施術は今まで受けた整体の中で最も痛く、それにも実際問題泣きそうになった。そして次の日股関節の痛みはぱあっと消えていた。これは困ったぞ。救世主かもしれん。しかしあいつなあ。通うべきか否か。口は悪いが気はいい先生っぽいのだが。

1月25日
木曜日。寒い1日だった。仕事、家でビールを飲む。毎日飲んでるけど。ビールばかり。

1月26日
金曜日。日差しがあって幾分暖かい。自転車で近所の川沿いを走ると野良猫に出会う。自転車を止め、写真を撮る。写真を見るとたぬきのようだ。たぬきかもしれない。

難しい工業用ミシンを少しずつ扱えるようになり、自分の中でほんの少しでも成長があったと思えて嬉しかった。成長。嬉しい。繰り返してしまった。しかし寂しさもあるのは何故だ。寂しさなんていらないのに。反抗なのか。

桐島容疑者が捕まったとのニュースはさすがに驚いた。70歳とのこと。子供のころからあの笑顔見て育ってるから我々。一つの幕引き、時代の終わり。こんな言い方変だけど、感慨深い。

「不思議な旅」参加者にメール。もう自分の旅は始まっているんだなあと思う。私の存在が誰かの力になる日が来るかどうか、それは正直わからない。ただ、一緒に進んでみること、その意思。その場所。空気。呼吸。


インスタでラスカルっぽいとの声あり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?