シングルマザー、家を買う3

住宅ローンの事前審査がはじまりまして。
はい、そんなすんなりうまくいくわけないですよね。

私、車をリースしてるんだけども……それがね、それがひっかかったんだって!
なんかね、年間返済比率?っていうのがダメだったんだって!!!

いやいやいや、車のローンじゃないのよ。リースなのよ。私その車を買ったわけじゃないのよ。

でも債務は債務です!!!!!!
ってローン会社の人に言われちゃってね。

車のリースを解約するか、全額支払って買取してくださいって言われちゃってさ。
でもね、そのリースの契約は中途解約なしなの。
買取しかないの。買い取った上で売ればいいって言われたの。
ちなみにそのときの車の買取金額は180万くらい。無理よ。そんな金ないわよ。(車体価格はそこまでじゃなかったんだけど、リース契約で車検代だのなんだのもろもろ込みの値段だったから、ここまで跳ね上がったらしい)

いや、もうこれ諦めるべきか……諦めるべきかっていうか諦めるしかないだろ。
そりゃね、金かき集めて180万支払って車買って、それを売って……でもよかったんだけどさ、田舎暮らしなので車は必須。
売ったところで、また車を買わなきゃいけない。そりゃあね、安い軽なら20万くらいでもあるけどさ。

そんな折、家買おうかなと思ってさ~と相談していた父から「家、どうなった?」と連絡がありまして。
事情を説明したところ、足りない分は貸してやると言っていただいて!!!
80万ほど借りて、無事に車を買い取ったの。

あとは債務がありませんよ~っていう証拠がそろえば家買えちゃいます!
って、不動産屋さんに言っていただいたんですよ!!!

いや、去年のどこ行っても相手にされなかったのはなんだったんだ……?
車の件でちょっとつまづきはあったけど、こんなとんとん拍子に話が進むのか……?
ってなりましたね。

父に「去年はあんなに苦労しても、どこにも相手にされなかったのに信じられないね……家買えちゃいそうだよ」って話をしたら……
「縁が無ければ、何をやってもうまくいかない。逆に、ここまですんなり話が通ったってことは縁があるってことだ」
って言ってもらって。

いや、まじでそう。
まじでそう……だけど、なんだろうね、不安になっちゃったんだよね。
え、家買うの? 賃貸派だったくせに?
これから一生そこに暮らすの?
っていうか1500万以上の借金抱えるの?
いや、無理じゃん? 賃貸でいいじゃん?

っていう、マリッジブルーならぬ住宅ブルーみたいなもんに陥っちゃったんだ。
そんな中、迫る契約日……………どうしたらいいんだあああああああ!!!!!

応援してやるぞ、活動頑張れ、娘にうまいもん食わせてやれ、わんちゃんや猫ちゃんにおやつ買ってあげて! 理由はなんでもいいです。もしよろしければ、サポートお願いします。