シングルマザー、家を買う2

ネットサーフィンをしてると、画面の左右やら上やら下やらに広告が表示されるようなサイトってあるじゃないですか。

自分が入力した検索ワードに適したような広告。
そりゃね、一生賃貸でいいよって思ったよ。でも家ほしいじゃん。
買えなくても、見てあれこれ妄想するくらいしてもいいよね。
そんな気持ちで地元周辺の物件情報を見てたせいで、表示される広告も不動産関連。
月の家賃80万のマンション?の広告が出てきたときは面玉飛び出たわ。
毎月80万も払った上で生活できる人間がこの世にはいるのか……おそろしや。

で、まぁね広告は広告として楽しんでたら見つけちゃったんですよ。
正確な値段は一応ボカすけども1500万円くらいの新築物件を。
ちなみに埼玉県北は田舎なもんで比較的新築でも安いんです。
つっても2000万前後。私からしたら高いわ、高すぎて買う気もおきないわ。

そんな平均価格よりはるかに安い物件。
いや、これ新築つってもなんかいわくつきなんじゃないのって思うような値段。
ひとまず姉に相談し、見に行ってみれば?と言われたものの…ほら、ね、去年散々な思いしてるから。
自営業だから、シングルマザーだからって相手にしてもらえなかったから。
そんなことも姉に相談したところ…

住宅ローンは新築物件の方が通りやすい。
なぜなら、物件担保価格?物件担保額?が中古物件より高いから。

そんな情報を姉から聞きまして。
例えば3000万の長期優良物件と、1000万の中古物件なら3000万の方が住宅ローンは通りやすいそうな。まぁこれは極端な例だけど。

そういうことなら、とりあえず問い合わせるだけ問い合わせてみるかと不動産屋さんに連絡をしたんですよ。

ちょっと話変わるけど、今って便利ね。ラインで問い合わせ出来るのよ。その不動産屋さんが特別だったのかな?
去年周ったところはメールor電話だったもんで。

ラインで問い合わせしたところ、すぐに返事が来ましてとんとん拍子で内見の日取りが決まったのです。
私だけじゃ不安だから、娘と姉と一緒に内見へ。

今住んでるところより田舎だけど、いや、田舎だからこそ?
私も娘もすっごく気に入って、めっちゃここに住みたい!とは思ったものの……ねぇ、ほら、やっぱ嫌な顔されるかなって思ったの。

内見終わって、どうでしたか?って聞かれてね……
私「すごく気に入ったんですけど……私に買えるかどうか……」
不動産屋さん「去年の年収おいくらくらいですか?」
私「250万くらいです……」(年収も一応誤魔化してるけど、300万以下だよ☆)
不動産屋さん「じゃあ平気ですね!」

不動産屋さんの反応にめっちゃ驚きました。

私「いや、でも自営業だし母子家庭だし……」
不動産屋さん「そんなの関係ありませんよ~」
私「え、でも去年いろんなところで相手にしてもらえませんでしたよ……」不動産屋さん「ええええええええ!? 嘘でしょ、そんなところがあるんですか!?」

めちゃくちゃ驚いてました。
母子家庭だろうが自営業だろうが関係ない。支払い能力があるんだからお客様だとおっしゃっていただいて……
なんだ、この人……え、この人がおかしいの?
それとも、去年私が行った様々な不動産屋さんがおかしかったの?

なんかもうわけわからんけど……買えるっていうなら買いたいわ。
ってことで、住宅ローンの事前審査をお願いすることになったのです。

が、話はそう簡単に進みませんでした…………………!!!

応援してやるぞ、活動頑張れ、娘にうまいもん食わせてやれ、わんちゃんや猫ちゃんにおやつ買ってあげて! 理由はなんでもいいです。もしよろしければ、サポートお願いします。