見出し画像

沈黙とともに駆け抜けろ

本日は大晦日。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
どんな1年だったでしょうか。

私の年末は鬼のように忙しく、気づいたら大晦日になっていました。
忙しくなることはそれなりに想像していたのですが、想像以上でした。
いやー。よく働き、よく遊んだ。

毎月どこかしらに旅に行って、良い音を浴び、マットの上で動き、美味しいものを食べ、美しいものを見ました。

特に12月は盛りだくさんだったので、ゆるゆると備忘録として書き留めておきます。

12月最初の週末はベジトモライブ。

BORN TO YOGの創始者であり、わたしの師匠である佐藤ベジとトモによるクラスです。
2か月にいちど香川で開催されていたライブは、この回で一旦区切り。
様々な土地から集まったみんなで、毎回全力で動く最高な時間でした。
高知からの参加者が増えたこともとてもうれしかった。
まだの方はぜひ一緒にベジトモライブに行きましょう!
2024年からはじまる新しいかたちも楽しみです。

その次の週は文章の仕事で高知の西の方へ取材に。
土佐清水市・大月町のパワースポットをめぐりました。
パワースポットとかかなり疎いのですが、すごい場所の連続だった。

岩を抱くアコウの木(土佐清水市)

まだまだ人が簡単に踏み入ることのできない秘境がたくさんあることを再確認。

風の波によって観音様のようなかたちになった巨岩(大月町)

虫や植物もめちゃくちゃ大きくて、エネルギッシュで、かなりくらいました。
今年の後半は、仕事で高知の自然にたくさん触れることができてとても良かったな。
どこも素晴らしかったけれど、特に土佐清水の臼碆(うすばえ)・大月の観音岩・越知の横倉山はまた訪れたいです。

12月中盤は大阪・京都へ。
ひさしぶりに誰にも会わず、夜も遊ばず、黙々と歩く旅でした。
大阪に気になるタトゥーアーティストの方がおり、素敵なタトゥーを入れてもらいました。
はじめて身体に刻んだ日本語は「沈黙」。

2023年は、沈黙について考えた年でもありました。
沈黙が持つ優しさ、厳しさ、誠実さ、愛情のようなもの。
引き続き、考えていきたい。いつか文章にしようと思います。

夜は京都で過ごし、翌日再び大阪へ。
念願の万博公園に行きました。

ぜひ一度見てみたいと思っていた太陽の塔。すごかったなあ。塔の中にも入りました。

そして近くの国立民族学博物館へ。
凄まじかった。
はるか昔から脈々と受け継がれた人々の営みのなかで生まれたものが、ひとつの場所に所狭しと集まっていることのすごみを感じました。

朝から晩までいてかなりエネルギーを消耗したので、夜行バスを待つ間に呑んだ日本酒とおでんが最高に沁みました。元気いっぱいのときにまた行きたいです。

その数日後の冬至は、今年最後のサロンド穴。朝のBORN TO YOGからスタートし、夜は陰ヨガ。

みなさまからたくさんの贈り物を頂きました

穴場にお泊りする人たちと長い夜を愉しみ。
翌朝は今年最後のタトゥーセッション。

セッション前には白湯とローチョコレートで。


暗くつぶしたお臍とへそピアスの組み合わせ
かわいすぎる問題

本当に濃密な冬至となりました。
出店してくださった皆様も、遊びに来てくださった皆様もありがとうございました♪

クリスマスは東京へ。
行ってみたかったクラブで、大好きなDJの音を浴びて、最高に楽しい時間を過ごしました。

たくさん踊ったなあ。
今年ベストパーティーだったかもしれないなあと思ったけれど、よくよく考えたら今年はかなりのパーティー豊作年だった。
良い音を浴びて踊るって、人生のなかでもとりわけしあわせなことです。

そして大晦日。
冒頭でも述べたように、クリスマス以降かなり追い込んで仕事をしたので、久しぶりに今日はゆっくりと過ごしています。
朝は恒例の108分太陽礼拝をしました。
動くたびに身体がほぐれ、息が通り、力が漲り。
今日もただただ全力でマットの上に立てることのよろこび。
2023年の最後を大好きな場所で遊び、しめくくることができました。
本当に、良い時間でした。

クラス後は日曜市で野菜を買い、屋台の蕎麦をたぐる。

一緒に動いてくれた皆様、ありがとうございました!

2023年も、大体1ヶ月に1本、ゆるいペースでここに文章を投稿しました。
普段はテーマを決めて、考えながら書き進めていくjournalですが、今日は力を抜いて、あまり考えずにつらつらと思い出を書き連ねてみました。
書いていて楽しかったです。
読んでくださってありがとうございました。
2024年も、よく動き、音を浴び、美しい瞬間に居合わせられたらいいな。
皆様良いお年をお迎えください。

♡・フォロー・記事を購入頂くと、ランダムでメッセージが表示されます。心からありがとうございます。