見出し画像

ピッコマノベルズ大賞、これから応募される皆様の参考になれば幸いです


ピッコマノベルズ大賞とは

漫画やノベルが読めるアプリ「ピッコマ」を皆さんご存じでしょうか?
「待てば0円」という読者にとっては有難い仕組みを導入されている株式会社カカオピッコマさんです。
そのピッコマが初のノベルコンテストを開催したんです!

このコンテストの何がスゴイかと言うと、一次審査通過で連載が確約なんです。
よくあるコンテストでは中間審査や一次・二次審査のあと大賞が発表されて、ようやく書籍化やコミカライズ化のお話が始まります。
それなのに一次審査通過で連載!
すごくないですか?

2023年度は
 第1シーズン「西洋風ロマンスファンタジー×悪役令嬢」
 第2シーズン「西洋風ロマンスファンタジー×結婚」
 第3シーズン「西洋風ロマンスファンタジー×ヒロインは子供」
 第4シーズン「現代ドラマ×ノンジャンル」
というテーマで募集がありました。

とにかく応募してみよう!
どうせ他のコンテストだって一次がやっとで、賞なんてもらった事がないのだから。

応募したのは

私が応募したのは第1シーズン「西洋風ロマンスファンタジー×悪役令嬢」。
最初が1番応募が少ないんじゃないかと思ったのですが(笑)、実際には応募総数は第2シーズンの方が少なかったという大誤算(^^;
最終的には、897作品中25作品が1次審査を通過。通過率2.7%という結果でした。
第1回ということもあり、様子見をされた方が多かったのかもしれません。

悪役令嬢って?

まずは世の中の悪役令嬢の調査から(笑)
タイトルに悪役令嬢とついていても、ストーリーはピンキリ。
読めば読むほどわからなくなってくる。

とりあえずわかったことは、悪役令嬢は美人で身分が高い!
何でも持っていて完璧な人生なのにヒロインの出現により人生を転落しなくてはならない(時には命さえなくなる)

なんて可哀想な人なんだ!
ヒロインさえ現れなければ、王子は悪役令嬢のものだったのに!
幼い頃から王子のためにマナーや勉強をしたのに、いきなり現れた他の女性に王子を奪われるのだ。

それは怒るでしょう。嫌がらせくらいしたくなるでしょう。
それなのにヒロインばっかりいい思いをして!

悪役令嬢にも幸せを!
私の悪役令嬢の内容がこれで決まりました。

まずは20話

応募には下記が必要でした。
 タイトル:100文字以内
 あらすじ:800文字以内
 本文各話:2,000文字以上、8,000文字未満
 本文1話~20話の合計:6万文字以上

問題は20話が全体のどの辺りなのか。
100話の中の20話なのか、50話の中の20話なのかで全然話が変わってきますよね?
他のコンテストだと10万字という規定が多いので、10万字中の6万字、つまり33話の中の20話というイメージで考える事にしました。

そして大事なのは、20話のラストを「続きが読みたい!」と思えるような中途半端な所で終わらせること。
1~20話を読んでくれた人(審査員さん)が「えっ? このあとどうなるの?」と気になれば狙い通りです。

ここで失敗

あらすじ800字。800字って結構多いんです。
でも応募要項に800字って書いてあったら、600~800字くらいは書かないと! と思ってしまったんですよね。
小論文や読書感想文ではないのに(笑)
ラストのネタバレは当然NGなのはわかっているのですが、800字も書く事ない(;'∀')と焦りました。
冒頭のあたりからネタバレしない程度のあらすじを考えて700字くらいにして出しましたが、「あらすじがつまらない」「あらすじが長すぎる」と感想をいただきました。
どうやらもっと少なくても良かったみたいで、無理やり文字数を増やす必要はなかったんです。

一次審査通過の連絡が!

奇跡のメールに大喜び\(^o^)/
そして読了率や感想という素晴らしい資料まで頂きました。
感想は良かったところも悪かったところも、本当にたくさんの方からご意見をいただいて、連載開始までの間に内容を見直すことができました。
ストーリーも追加し、33話(10万字)よりも長くしました。

校正ってすごい

小説を書く時、パソコンやスマホで漢字の変換をしているので、出てくる漢字を意識していなかったんです。
例えば「子供達」は、「子供たち」が推奨だと知っていましたか?(私は知らなかった)

文部科学省が「子供」表記にすると2013年に宣言しています。なのに「子ども手当」なのはなぜ? という疑問はさておき。
「達」は漢字の意味が「つながれている」というイメージなので、好ましくないそうです(諸説あり)

校正は「新聞ではこのように書きます」と正しい日本語を教えてくれます。
教えてもらったのに従わないこともあるのですけど(ごめんなさい)
どうしてもここは漢字にしたいとか、ひらがなだと読みにくいとか、そういう調整はもちろんOKなので、安心してください。

誤字脱字はもちろん、わかりにくい文章は、こんな風にかえたらどうですか? とアドバイスもくれるので、本当にありがたいです。

なぜタイトルを変更?

応募時のタイトルは『悪役令嬢は国外追放を希望します』でしたが、連載開始にタイトルを『真面目な悪役令嬢は国外追放を希望します』に変更しました。
悪役令嬢が「真面目」ってどういうこと? とピッコマユーザーの皆さんに気にしてもらえるように。

好評連載中!

そして素敵なイラストをiyutani先生に描いていただき、特別なフォントでタイトルも入れていただきました。
毎週火曜日更新、待てば0円で連載中です。

多くの方にたくさんのハート❤をいただいて幸せです(^^)
まだ読んだことがない方はぜひ0円でお試しください!

感謝

連載という夢のようなチャンスを与えてくださった株式会社カカオピッコマさん、審査に携わっていただいた皆様、ステキなイラストを描いてくださったiyutani先生、タイトルの文字入れをしてくださった方、校正者様、そして連載を楽しみにしてくださっているピッコマユーザーの皆様、本当に本当にありがとうございます。

年間奨励賞いただきました(2024.4追記)

毎週更新を楽しみにしてくださっているピッコマユーザーの皆様のおかげで、年間奨励賞をいただくことができました。
本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?