見出し画像

【 心が弱っている人へ 】

私はどちらかと言うと、メンタルが弱い方。
まだまだ人と比べると弱い方かも知れないですが、でも、年のせいか、何なのか昔と比べると少しは強くなっていると思います。

支えてあげないといけない人の心が、ある時、とても弱っていました。
いやその人は、日頃からココと言う正念場にはとても弱いタイプなのです。
本人曰く、自分は再び鬱病に戻ってしまうかもしれない、という窮地に立たされているという・・・
崖っぷちにいて、一歩間違うと、再び鬱の世界へ転落してしまうということだったので、私はどうして良いのか分からず、友達に助けを求めました。
そうすると彼女は言いました。

〜 心を癒してあげる言葉を投げかける 〜

私も過去にメンタルが弱く、苦労したことがたくさんあったので、少しでも手助けしてあげたいと、ついつい下手なアドバイスをして、逆に相手を押さえ込みになってしまうところがあったりです。
が、心が弱っている人には、心を癒してあげる言葉を投げかけてあげたらいいんだよ、と友達は力説していました。

出来る、できないは別として、なかなか久しぶりのヒットだと思い、その心得でいることを心がけようと思った今日この頃だったのでした。


この記事が参加している募集

どうぞよろしくお願いします😊