見出し画像

【ブログ】ゲーム、ネットの人と会うこと(オフ会)について

こんばんは。
私今月末にゲーム友達の方々と旅行に行こうと思っているのですが、こう仲よく遊んでくれる方々に恵まれて本当に幸せ者です。

さて、見出しにある通りゲームやネットの方と「会う」という行為について、今更ではあるんですが改めて見直して、私なりの考えとか、今後気を付けていきたいことなどを語っていこうかなって思います。
というのも、最近マッチングアプリを使ったマルチ商法なんかも事件にありましたし、それこそ恋愛のきっかけとしてマッチングアプリ…まぁ実質ネットですよね。というのも当たり前の時代になってきました。
そういう背景もあって、このブログを書こうかなって思った次第です。

書きながら思いついたことそのまま書いているだけなので、読みにくいところあるかもですし、そんなに面白くないかもですがぜひ最後まで読んでみてください。
(写真はオフ会で名古屋に行ったときのななちゃん)


オフ会に参加する前の私

オフ会に参加する前の私は「ゲーム、ネットで知り合った人と会うなんて…」って思っていました。
「ネットの世界は怖い」という考えがデフォルトで、その中の人たちと会うなんて考えられん…。っていう感じです。
まぁというかそれもあったんですけど、そもそもあんまり関りがなかったんですよね。
私が楽しんでいたのはゲームであって、その中のコンテンツのチーム戦みたいなやつのためにDiscordに入っていたという感じだったんです。
わいわい交流するために入っていたわけではなかったんです。

参加しようと思ったきっかけ

って考えていた私がオフ会…ゲームの方々と会おうと思ったきっかけは、そのゲームで知り合った"姉ちゃん"に「オフ会で会おうよ!」って言われたからです。
この私の記事にちょくちょく出てくる”姉ちゃん”(果たして私の記事を続けて読んでくれている人はいるのだろうか…)。
筋トレのときもそうですが、オフ会に関してもこの方に誘われたから行ってみようかなってきっかけを作ってくれたんです。

て言ってもいきなりっていうわけではなくて、だんだんVC(ボイスチャット)で話すようになって、チームの中で交流を持つようになって、それで最終的に「今度オフ会を開催する予定なんだけど来る?」「会ってみようよ」みたいな感じになったんです。

参加した後の私

てなわけで初めてのオフ会に参加した私ですが、楽しかったですね。
まぁ何より私が姉ちゃん好きすぎるっていうのもあったんですが、こういう形で人と出会うというのもありなんだなって思うきっかけになりました。
てなわけでこの後もオフ会があれば参加するようになりました。
そこでは、これまで会ったことがない人ももちろんいて、そういう人と話したり遊んだりするのは新鮮でしたし、楽しかったですね。

これまでのオフ会で知り合った方の中には、もはやオフ会ではなく普通に遊ぶ関係性になった方もいます。
オフ会…というかゲームで知り合うこと。ネットで知り合いを作ることというのに対して前向きな考えになりました。

ここで一度考えてみる。

というわけで考えを改めた私ですが、ここで冷静になって考えてみようと思います。

まず大前提なのが、ここまでの私はかなり運が良いということです。
ごく普通の考えを持った方々と知り合うことができて、普通に友達として遊んでくれる。自分に悩みがあったら話も聞いてくれるし、私が就職する際には元気づけてくれました。
こういう方々と知り合いになることができたというのは、かなり運が良いです。
あまり言いたくはないですが、ネットの世界には変な考えを持った方ややばい人というのも一定数いるのは事実でしょう。

ネット、ゲームの方々と会ってみるという行為について否定的な考えというのは消えました。
ですが、その全員に対して警戒心を解いて接するというのは危険だなと考えています。
実際にそれで事件も起きていますしね。

ネット、ゲームの方々と遊ぶときに意識していること…

ここからは私がこれまでの経験から、ネット、ゲームの方々と遊ぶときに意識していることを書いておこうと思います。
これからこういうオフ会に参加してみようかなぁ~とか考えている方の参考になれば幸いです。

感謝とリスペクトの気持ちを忘れない

これは、どんなに相手との距離が近づいても忘れないことです。
一緒に遊んでくれた方に対して感謝の気持ちを忘れないことというのは、常に意識していることです。

そしてリスペクトの気持ちを忘れてはなりません。
仲よく遊べているのは、相手が仲よくしてくれているからです。
このお互いのリスペクトがあるからこそいい関係が続いているところもあるし、相手が許してくれているから続いている関係があるというのもあります。

これらの気持ちは常に大切にしています。

たくさん話す

話さないとわからないことがたくさんある。
というのがこのオフ会に参加し始めてから、さらに強く感じたことです。
オフ会という場は初対面の方が多いです。初対面の方と打ち解ける唯一の方法が話して、お互いの警戒心を解いていくことです。
これは別にオフ会のみに限りませんが、たくさん話すというのは結構意識していますね。

LINEの交換は慎重に

LINEの交換は慎重にした方がいいと思います。
というか自身の名前…個人情報の開示は慎重にするという感じですね。
これも当たり前の話ですよね。

LINEって結構本名なことが多いと思います。
別に本名くらい…と思うところはもはやあるんですけど、何につながるかわからないですからね。
ある程度仲よくなった人とか、連絡手段が結構絞られちゃってって人とかは交換しますけど、それ以外はあんまりしないです。

まとめ

というわけで、これまでのオフ会の経験からゲームやネットの人と会う…ということについて、私なりの考えを書いてきました。これらのことについて否定的な考えというのは消えましたが、実際にネットの世界で事件が起きたりしているのも事実です。

怖がらすぎず、でも警戒心を解きすぎず、ネットの世界で知り合った方とリアルの世界で会ってみるというのも、良い経験になると思います。

実際に私はかけがえのない関係性を築くことができましたし、かけがえのない経験を積むことができました。
今度京都にも行きますしね!
楽しんで来ようと思います。

てなわけで、微妙な内容になってしまった気がしますが、最後まで読んでいただいた方がいたらありがとうございました。
こんな感じでこれからもさくっと書いていこうと思います。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?