見出し画像

最近のSNS状況と、可能性のお話

どうでもいいSNSなのに反応あり

ハンドメイド用アカウントのSNSでは、いいねやフォロー等をどういうスタンスでしてよいのやらと思ってしまい、相変わらず超低空飛行です。

それとは別のアカウントも作っていて、こちらは興味のあることについて情報を取ったり、絶賛断捨離中でフリマサイトに出品したらそのお知らせを載せたりして、雑多な内容となっています。先日、ものすごく共感できる投稿があったので、返信(だと思う)したところ、ハンドメイド用SNSの何倍ものいいね(それでも一桁)がついていました。そしてフォローバック以外のフォローもちらほら。なぜこのような方が?と、私のアカウントのどこに反応してくださっているのだろうと思ってしまうアカウントもあったり。
でも、こっちのアカウントは伸びずとも良いのに~……。反応ゼロでまったくかまわないのに(でも、あるとうれしかった)、伸びてほしいハンドメイド用アカウントはなぜこうならぬのか……。

「ハンドメイド用アカウントは、ハンドメイド界隈に限った内容にした方が良い」という記事を見たので、そのようにしていました。素敵な作家さんもいたりするけれど、フォローしまくるのはちょっと違うのかなぁという気もして、わりと厳選し気味でやっています。そんなの気にせずバンバンやった方がいいのか? でもそこまでいいと思ってないものにいいねとかするのは、やっぱり違う気がするしなぁ。
ハンドメイドに限らず、雑多な内容でも発信をしていった方が良いのか? そうすれば、発信回数が増えることだけは確実。内容をハンドメイドに限っている今は、新作を紹介することくらいしか発信することが思いつかなくて……。そして、新作はそんなにホイホイできるものではないし。
結果、インプレッションも反応も、何もかもが沈黙状態で。
どうしたものか……。

可能性は不安定の上に

退職して自由になったこともたくさんあるけど、金銭的には不安定になったと言えます。今のところ無職で収入はほとんどないので。

これまでの私の安定は、不自由の上に成り立っていたのだなぁと、退職して改めて思いました。
お勤めしていると、ほぼ決まった月給で安定しています。でもそれは、いろいろなことに縛られながら、楽しいとも向いているとも思えない仕事をやる対価でした。

私の職場は副業禁止だったので、「もらえるものがすべて」で、それ以上は望めない。(そのような方には投資をおすすめします。合法でお金を増やせる唯一の方法かと。リスクの少ないものもあるしね。私が始めたのは辞める数年前でしたが、もっと早く始めておけばよかった! そしたら、何かと余裕ありありで今頃過ごせていたと思う。資金はあったのに、普通利息よりはいいけどそんなには増えない、リスクのほとんどない貯蓄型っぽい商品に長い間預けていたことが、本当に悔やまれる。)
今は不安定に少々ビビりながらの日々だけど、目標は "勤め人時代より幸せで楽しいと思える環境で、何かしらの形でちゃんと生活費分の収入を得ること"。それで、もしも勤め人時代の年収相当か、それを超えることができたらすごくない?と思うのです。不安定だけど、少なくとも天井はなくなった。

夢で終わるのかどうかも、やってみないとわからない。“石橋を叩いても渡らず” ということもあるくらい、慎重というかビビりなところもある性格で、こういう生き方を選んでいる自分を時々不思議にも思う。
だけどまぁ、まだ大丈夫。
もう少し、行けるところまで行ってみよう、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?