見出し画像

転院

昨年末に引っ越して、マルショウと言われる医療券が1月半ばに送られてきて、難病の医療証がきたのが3月初頭。難病の医療証が届くとすぐに紹介状を持って腎臓が専門のクリニックに。

去年の暮れにデカ病院で引っ越しますというと、まだフォローが必要ということで紹介状書きますって話になったんですけど、「宛名のない紹介状は自費になるんですよね、引っ越し先の病院を決めていただいて教えてもらって良いですか?」みたいな。
そんなん知らんやん。行った先の病院って言われても。とりあえずネットで調べて、ちょっとバス便だな、行きづらいなと思ったけど、なるべく都内でなるべく市内の腎臓のクリニックを指定した。
それで先日、デカ病院でもらった紹介状を携えて行って来ました。

クリニックは腎臓内科と透析が専門で、受付の方は打てば響く感じで助かりました。先生もデカ病院からのお手紙を見て「経過観察して治療が必要なときは大きい病院を紹介しますね、ってことでよろしいでしょうか?」とお話しして血圧爆上がりで血圧手帳をもらい診察と検査をして帰宅。結果は翌週。そのほかに一般内科も見ていただける所なので、別のクリニックでもらっていた高脂血症の薬も一緒に頂いた。
ただ、一度検査にきて翌週に診察になるので、都合2回クリニックに行かねばならないのがアレですが、仕方ない。

翌週、検査の結果を聞きに行くと、「微妙なところですね、eGFRは横ばいだけど、タンパククレアチニン比が0.57と少し高いのでちょっと様子見して3か月後また検査に来て翌週診察に来てください」だって〜!
12月には0.34だったのが0.57。ウーン。引っ越し前後からしばらくは外食が多めだったからかな。昼は極力残り物でやっていきます。
それでは3か月後!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?