見出し画像

目標達成より「過程」を楽しめるかが大事だと思う!

こんにちは、いずみです。
今回は「目標達成より「過程」を楽しめるかが大事だと思う!」
についてお伝えさせて頂きます。

【1.私達が目標を立てる根本的な理由】

私達は色んな目標を立てる事が多いと思うんだけど
お金や資格取得、そして仕事、後は人生とかでしょうか?

目標を立てる理由はみんな「達成したい事がある」からだと思うんだけど
その根本にあるのは、現状のままでいることの不安とか
もっと良くなりたい成長したい、とかなのではないでしょうか?

その理由が不安であれ前向きであれ
結局「人生を良くしたい」という事だと思います。

なぜなら私達が生きている世界は
優しいだけだと生きていけない、強いだけだと弾いて一人になってしまう
だけど「強くて優しい人」になるのは難しい
何もしないと、本当に生きづらい世の中だから

【2.目標に向かって努力することは大事だけど・・・】

だけど目標って落とし穴があると思っていて
それは「目標にこだわると、目標に苦しめられるかもしれない」という事です。

なぜなら目標というのは、そもそも
「達成できないかもしれない不安定なもの」だし
「年齢や環境で変化していくもの」だから

目標を達成しようと頑張っている間に
目標自体が無くなってしまう可能性もある
仮に達成できたとしても「こんなものか」と期待していたのと違って
ガッカリすることもある。

そうなったら、とても辛いと思うんですよね。
特に、時間とお金と労力をかけて、真面目に頑張って努力してきた人ほど。

なので、もしかしたら目標よりも「過程」の方が大事なんじゃないかなと
思うんです!
なぜなら、たとえ目標が達成できなくても
過程で得た知識、経験、人脈とかを使って、他にどんな目標を立てられるか?
とワクワクして考える事ができるから。

【3.本当の目標は「過程」の中から生まれてくる】

実は、私達は目標達成するよりも
「達成するまでの過程を、ワクワクして楽しめるか」
大事なのではないでしょうか?

目標達成のために、辛いこと苦しい事を我慢して努力するのって
ちょっと違うと思う。
努力自体を楽しめる人なら話は別だけど
ほとんどの人はそうじゃないのではないでしょうか?

周りから見て辛い苦しい状況でも、私はこの勉強は楽しんできる
この仕事は好きだからいっぱい働ける、と思えるかが大事だと思う。

そうしている内に「もっと良い自分にしっくりくる目標」
見つけるかもしれない。

辛い苦しい事も我慢して努力しないといけない、そう思う段階で
「その目標に向かって進んで良いのか?」
ちょっと立ち止まって考えてみても、良いのではないでしょうか?

【4.音声はこちら(stand.fm)】

それでは、今回も最後まで読んで下さり、有難うございます。
いつも「スキ」も押して下さり、有難うございます。励みになります。

このブログは、人間関係や生き方などに関する考え方を、独自の視点を踏まえて書いております。
読んで頂いた方の、悩みを解決する何かのヒントになれば幸いです。

気に入って頂けたら「スキ」や「フォロー」を頂けると、とっても嬉しいです。
それでは、いずみでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?