見出し画像

【魔女会】収穫祭ラマスをお祝いしたよ

こんにちは! うちだいずみです。

私は地元の魔女会に入ってるんですが、先日、ラマスのお祝いをしました。

ラマスというのは、英語圏で行われる収穫祭のことなんです。日本だと、収穫がほぼ終わる頃に収穫祭、という感じですよね?

ところが、ラマスは「最初に取れた穀物でパンを焼く」というのがもとにあって、収穫のはじめ=夏の終わりから秋、なんです。

ちょっと風習が違うのも楽しいな、と思いました。

本家ブログにアップしましたので、良かったらご覧くださいね!

あ! もちろん、私の住んでいるニュージーランドは、今、夏ですからね!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?