見出し画像

新春持ち寄り企画写真展「みんなの押し入れアルバム」


1月7日から2回目の緊急事態宣言が発出の中、ギャラリーでは新春持ち寄り企画写真展「みんなの押し入れアルバム」が開催中。
押し入れに眠っている古い写真をギャラリーの壁をアルバムに見立てて貼って遊ぶというワイワイ企画です。

画像1

歴史に残る1枚から思い出のスナップまで、日々増え続けるたくさんの写真。市井の人の写真の背後に見える、人生や家族、共同体にまで視野を広げて想いを馳せる。想像を膨らます。
長期的な記録写真って、やっぱり面白いですね。

画像2

今日は外国人のカップルが「写真を見にきました」と、ふらりと立ち寄ってくれました。どうやらご近所さんのようなお二人、日本の古い写真を興味深く見てくれてアレコレ考察をしているみたい。長い時間をかけて丁寧に見てくださった帰り際に、日曜日までやっているのでよかったらあなたの写真も貼りにきてくださいね、と声をかけたらペコリと頭を下げて笑ってくれた。

来てくれるといいなぁ。

今は人が集まることはできないから、せめて写真だけでも密になるくらいたくさん貼って、賑やかにしたいな。
不要不急ではない、やっぱり私たちには必要な「ギャラリー」という場所。

画像3

この逆境を一緒に楽しんでくださる皆様に感謝しながら1月17日(日)17時まで開催しています。
https://ninegallery.com/1036

ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?