見出し画像

冬の定番の話

 冬の定番料理といえばなんだろうか。鍋ではない。断じてない。それでは何か? そう、グラタンだ。とはいえ、グラタンを作るのは手間がかかる。では、グラタンを手軽に味わうにはどうしたらよいのだろうか。答えは簡単だ。グラタンコロッケバーガーを食べれば良い。

グラタンコロッケバーガーこそ冬の味覚の定番だ。

 グラタンコロッケバーガーをだしている店はいくつかあるが、私は一番好きなのはマクドナルドのものだ。今ではコンビニでも購入することができるが、店舗で食べる熱々のものにはやはりかなわない。クリーミーな味わいとサクサクのコロッケの衣のハーモニーが絶妙な味わいである。

こういうものは、出来たてが一番良い。

 マクドナルドのグラタンコロッケバーガーは小ぶりではあるが、実際のところこれが一番食べやすいサイズなのではないかと思う。過去に一度コメダ珈琲のものを食べたことがあるが、マクドナルドのものと比べても二回りほど大きく、食べづらさを感じたのを記憶している。

 とまあここまで散々大きなことを言ってきたが、単に自分がグラタンコロッケバーガーが好きだというだけの話である。冬の味覚は?と聞かれたらグラコロと答えるくらいには。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?