見出し画像

図書整理カードを自作する話

 いつだったか、図書整理カードが廃盤になってしまっていたという話を書いた。それ以来、書籍情報は京大式カードに手で書き込んでいた。ただこれはちょっと問題があった。というのも、本が1~2冊程度の時は良いが、これが10冊以上ともなると、書き込んでいるうちにペンを持つ手が痛くなってしまうのだ。筆圧が高いが故の問題である。

 この問題をどう解決するべきか。私はとりあえず、京大式カードに書誌情報を書き込むための欄をワープロソフトで簡単なテンプレを作成した。書き込む書誌情報は決まっているのだし、簡単なもので良いと思ったのだ。

作成した図書整理カードのテンプレ。実にシンプルである。

 各項目が行におさまるように調整しながら作成したが、大した労力はかかっていない。当面はこれで書誌情報を管理することにしている。

 さて、簡単にテンプレを作成したわけだが、デザインがちとシンプルすぎる気がする。機能面に不足はないからこれでも問題はないのだが、あまりにも素っ気なさすぎる。なんせ、京大式カードに突貫で作成したテンプレを印刷しただけの代物なのだから。

 というわけで、一から図書整理カードを作成しようと思う。どのようなデザインになるかはまだわからないが、進捗があったときはnoteに記事を投稿しようと思う。目標も決めておこう。どうせならみんなに使ってみて欲しいし、文学フリマ東京で実物を頒布すること目標にする。乞うご期待。

※イラストはPixAIで生成したものを使用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?