見出し画像

困った話

 以前投稿した『本を買ったらすること』という投稿の中で、情報カードを使って蔵書を整理していると書いた。LIFEの情報カード、『図書整理』だ。

これが無いと蔵書の整理に支障が……。

 実は最近、どの文具店に行ってもこのカードを見かけないので、なぜだろうと思っていた。ウェブ通販はどうだろうと思いAmazonなどを見て回ったがこれも商品の掲載がない。確認したところメーカーのサイトにも掲載されていなかった。そこで思い切ってメーカーに問い合わせたところ、なんと3年前に廃盤になったという回答であった。今のところストックはあるからしばらくは大丈夫だろう。しかし、ストックも限りがあるものだから、いつかは無くなる。それまでにどうにか代替となるものを用意しなければならない。

 いまのところは、市販されている別の情報カードに、内容をそっくりそのまま移し替えようかと考えている。その場合、紙質が変わってしまうのが嫌なので、同じメーカーのカードを買ってくることになるだろう。今あるストックを基にしての自作も考えているが、コスト面からして現実的ではないように思う。

 それにしても、ハイテックCのうすずみといい、LIFEの情報カード『図書整理』といい、愛したものが消えていくのは悲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?