見出し画像

熱の話

 熱といっても体温的な熱ではない。情熱とかそういった熱の話をしたい。ちょっとしたきっかけで失ったり取り戻したりする、あれだ。

 私自身はあまり熱がないと思っている。友人とのDiscordでのやりとりだって、友人は盛んに発言しているが、私はほとんど何も発言していない。たまにちょろっと何か言うくらいである。ではまったく何もしていないのかということ、そうでもない。

 最近は意識的に読書をしている。本を読もうという気持ちもある。それもこの1年で100冊読破するという目標を立てたからだ。こうした明確な目標が、読書のモチベーションになっているのかもしれない。これは取り戻した例だ。では失った例はないのだろうか?

 私が学生だったころ、艦これにはまっていた。生活の中心だったとすら言って良い。それくらいにはまっていた。しかしながら今はやっていない。理由はいくつかある。まず、仕事などで時間がとれなくなっていったこと。あとは、単純に艦これのイベントの攻略が複雑になりすぎて、面倒になっていってしまったこと。こうした理由で艦これから離れていってしまった。どんなにのめり込んでいても、面倒くささを感じてしまうとアウトである。

 誰でもそうだと思うが、面倒くさいことはやりたくない。どんなにのめり込んでいたことでも、面倒くさいと感じてしまったらアウトだ。……読書もいつか面倒くさいと思うときが来てしまうのだろうか?

※イラストはPixAIで生成したものを使用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?