見出し画像

接客業の稼ぎ方マインド

今日もお疲れ様です。

目次の作り方が分からないので、本日はどんどん書いていきます。

僕の接客業稼ぎ方マインドはズバリ2つ
・サービス能力
・商品の質の良さ

当たり前の事ですが、改めて説明していきます。

・サービス能力
マインドですから、マニュアルのサービスを行うのではなく考え方を紹介します。

極論、接客業って無くても困らない業態です。
ご飯もお酒も家で楽しめますからね。

ただ、対価を払ってでも他の人が作るご飯・お酒やサービスを受けたくて接客業に需要が生まれました。一昔前まで遡れば、物々交換で世の中が回っていました。

いつしか、モノやサービスに対して、皆んな平等に金貨やお金を払う世の中になりました。

接客業において、品質が良いのは当たり前として、サービスに関しては目に見えないので、相手の気持ちに直接満足感を生み出して対価を頂く事になります。

自身を売り込む無形商材ってやつです。

この有り難みを、どこまで理解して心に落とし込めるかが接客業界で売れるかの肝だと思います。

無形商材には、これといって価値を付けられるものではないので、青天井で稼げるか、クレームだらけで嫌われるか自分次第です。

有名な話ですが、水商売でもママや派手に売れているキャストは皆時事ネタに強いと感じます。
これは、お客様の層や仕事に合わせて、どんな話題でも最高の相槌サービスが打てる為にです。

お客様の為にどれだけ自分の価値を高めるかが大切です。
上記は知識の話です。

次に気遣いです。
お客様を敬い感謝すれば自然と動けてきます。
無形商材である自分自身にお金を払ってくれる方ですから、中々良い人ですよね笑笑
お客様は神様だ!なんて古い言葉もありますが、誇張して言うと神様位じゃなければ有り得ないよなって気持ちも分かります。笑笑

お客様を選ぶ権利は勿論ありますが、接客業で稼ぐぞ!って意思があるのならば、マインドの一つとして参考にすると良いと思います。

例・ある日お金配る誰かが町に来て、町人はその人を王様にしました。王様のおかげで町人は裕福に暮らせました。王様の機嫌が悪い日には皆で宥めたりしました。王様は気持ちよくなり別の知り合いを呼んだりして、町は繁栄していきました。

接客業も同じです。
酔いが回って気が大きくなっても、そんな日もあるよね、ストレス溜まっているのかな?飲み過ぎるくらい楽しかったかな?と心に余裕を持って接すればお客様にはしっかりと届き、次回謝りきたり、お客様紹介してくれたりします😊
(そうじゃない人は無視ですね)

気分が良く慣ればお酒が進む=売り上げが上がる。
接客サービスが気持ちいいお店だと次のお店は考えないで飲んだりしちゃいますよね笑

サービス能力は自分次第で圧倒的に上がりますし、比例して売上も上がります。

接客業をやる以上、お客様を脳逝きさせる事目標でやるといいかもです😊
※接待ではなく、サービスが心地良すぎてです

余談ですが、満足度は7割で良いと言う話もあります。
もう一回あのお店で、あの店員さんと話したい、またあのお酒が飲みたいと思って帰ればお客様の脳裏に焼き付きます。
ただ、脳逝きは中毒になるので常連化します笑

10割目指して7割か
20割目指して脳逝きを求めています。

・商品の質の良さ
自身のサービスレベルが上がれば質の良いお客様に会えます。

原価を低くして定価を高く取り、粗利率を高く出すのも大切ですが、嘘を付いたり欲を掻いてはいけません。バレます笑笑

なので、ウチだとショットは割高ですがサービス力で穴埋めをします。
結果満足されます。
裏の目的もあり、ショットが高いからと躊躇するお客様を選別したりもします。

カクテル・サワー・ハイボール・ビールなど、お酒なんて世の中に溢れかえっています。
バーで角ハイボールが1000円で、居酒屋では299円です。
普通に可笑しいですが、お客様はサービスや雰囲気にお金を払っています。

質が知れ渡っている品をバー価格で出し続けてたらお客様は離れていきます。
逆に、サービスレベルが高く慣れば、質の良いものに対してお金を払う人も増えてくるのです。

一杯2,000円もするお酒を居酒屋みたいに飲む人が増えるって事です。

バーなので、雰囲気作り、氷やグラスへのこだわりも質の良いサービスの一つです。全てが商品ですからね。
マインドがしっかりしていれば、必然的にお客様は付いてきます。

直ぐに結果が見えるものでは有りませんが、着実に熟せば必ず成果が出てきます。僕がそうでしたから。

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
以上僕の偏見と価値観と意見でした。
殴り書きですみません💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?