見出し画像

ADHD 過眠症(ナルコレプシー)のrTMS治療記録

これは、私のADHDの治療と、結果的に過眠症(ナルコレプシー)の治療にもなった経過記録です。もの凄く長い記録なので、普通の人は読むに値しません。同じように治療を考えている人が興味を持って参考にできるのかなと思い載せました。

結論的には、過眠症は治りました。ADHDについては、まだ集中力の部分が欠けていますが、生活にはそこまで影響していないので、あまり気にしていません。

少しでも多くの人が、誰にも理解してもらえない苦しみから解放されて欲しいと心から願います。


【rTMS(TMS) 治療経過】

◎初日 (1回目治療)
治療直後のボーッとした感じはなく、この日変化を感じることは何もなかった。

◎2日目
起床後気のせいだろうか、、、目覚めに眠さがなく、とても元気。
昼間に資格試験の勉強をするが、相変わらずの昼間の眠さは変わらない。

◎3日目 (夜2回目治療)
暖かくなったせいか、眠さはあったがいつもより布団から早く出られたかな。
昼間、仕事をしていたが、何と言うか頭が軽い感じがした。ADHDの影響で頭の中がグチャグチャになり始めたことをきっかけに、先週くらいからつけだした「今日やることメモ帳」、今までならしきりに見ていたが、今日はほぼ見ていない。とは言え、やらなければならない事を忘れてしまっていた。忘れるのなら見ないと意味がなかったかもしれないが、1つのことに取り組めていた気がする。
メモの存在にも気付いていて、「あー見ないとな」とは思ったが、見ることにあまり重きを置いていなかった感覚なのかな。いつもなら「見なくちゃいけない!」みたいな感覚。頭の中から、追われている感のようなものが抜けていた気がした。うーーん、気のせいかな。
車の点検をしたが、いつもよりスムーズに事が運べている気がした。具体的には言えないが。
昼寝無しで乗り切ってみようとしたが、やはり昼休みのうちに睡魔がきたので10分程昼寝。その後は結構動いていたので睡魔も来なかった。
夜、2回目治療。相変わらず痛い治療だ。終わったところで前回同様、違いを感じる感覚なし。

◎4日目(金曜)
朝は普通通りの感覚で起床したが、頭痛あり。しばらくして頭痛が無くなったと思ったが、昼過ぎになると小さな痛みが有り。 22:10就寝。

◎5日目(土曜)
8時間は寝たので、普通に起きれた。仕事をして帰宅、風呂、夕飯。その後に資格の勉強をしようとしたが、何となくゆっくり映画でも観ようと思い、録り溜めていた映画を観る。今までは、録り溜めていた映画を観なきゃ とどこか少し焦るような気持ちの中で、結局勉強をとっていた。
でも昨日今日と、映画を観るかなと、焦る気持ちではなく、なんかゆっくりしたいなと思って観た。生活をしていても、何かやらなければならない事が次々と頭に浮かんで来なくなった気がするなぁ。
あとは、これも気のせいがしれないが、何かをしているときに妻が話してくる事が、耳に入ってくるようになった気がする。前は作業中に横から話しかけられるのに、もの凄いストレスを感じていた気がする。

◎6日目 休み
早朝目覚まし前に起床。脳はすっきり起きている。が、まだ起きる時間ではないのですぐに寝る。この後6:40に起きるまでに、やはり1回目を覚ますがまだ起きる時間ではないのでまた寝る。6:40起床。すっきり。目覚まし設定は8:20だったが、すっきり目覚めたので起きる。
夕方、資格の勉強を始めるがすぐに睡魔が来て座ったまま昼寝。

◎7日目 (出勤、夜治療3回目)
昼間の仕事、やることはそれなりにあったが焦りはない。相変わらず段取りがいいとは言えないが。
夜は治療。
治療の際、右脳の治療中は、左手がずっと反応していた。いつもと違う先生が治療したからか、たぶん電気をあてる位置が違う気がする。治療後の電車、右側の頭にかすかな痛みというか重さを感じる。

◎8日目。出勤
普通に起床。
昼寝なし。結構動き回っていたから昼間に眠くなることはなかった。段取りが良くない。また、物をどこに置いたっけ?は何回か有り。

◎9日目(昼間に治療4回目)
今日から開始の10回セットを申し込んだ。
いつもの先生。試しに前回の治療で、右側に波を当てていたら左手が動いた事の理由を訊ねた。すると、本来当てるべき場所の少し後ろが左手と繋がっていると教えてくれた。つまり、前回の治療は少しずれていたことになる。
  先生によっても慣れている人とそうでない人がいることがわかった。

◎10日目
目覚ましで起床。
まぁ一日無難に過ごしたが、鞄を車に忘れたまま翌朝まで気付かず。

◎11日目(夜治療5回目)
また違う先生だったが、やはり右側の時に左手が動いたので、「もう少し前では?」と言って、少しずらしてもらった。この方はいまいち信用できないな。

◎12日目
朝、眠かったなぁ。昼間資格の勉強を2時間するが、眠くなり10分睡眠。なんだかいつもはガクッと落ちるが、うーーん何となく感覚が違かった気がする。その後勉強を継続するが、ひたすら眠かった。

◎13日目(日曜)
とくにコメントなし。

◎14日目(月曜)
10分昼寝。勉強中はやはり眠いときもあり。

◎15日目 (夜6回目治療)
そこそこパッと起きた。1つの仕事に集中できていた。ミスはあるが気にならなくなっている。頭の中でスケジュールが整理できているせいか、電話で「◯日の件」と言われてもすぐに頭に浮かんでスムーズに話せた。

◎16日目(休み)
頭がおもーい感じで起き辛かった。まぁ普通通りの起き辛い朝と言うこと。

◎17日目
頭重い感じで普通に起床。そういえば、朝は誰しも起きるのが辛いもんだが、こんなに頭が重い感じだったかなあ。それから最近夢をみた記憶がない。頭の重さといい、それだけ深く眠れていると言うことかな。以前は朝起きた時に、夢の記憶が残っていた。

◎18日目
やはりかなり頭が重い起床であった。昼食に腹一杯カレーを食べたせいか、午後は勉強をしていても眠くてしょうがなかった。

◎19日目(休み)
朝、頭重い。

◎20日目(休み)
朝、頭重い。そして夢を全く覚えていない。やはりこれが普通の人の眠りなのかもしれない。

◎21日目
子供が少し騒がしかったのか夜中に目が覚める。
起床時に頭の重さはなく、治療前のような感じで起きた。昼間は睡魔を感じなかった。

◎22日目(休み)
まぁ普通の起床かな。すぐには起きられない感じはある。頭の重さはそれほど感じない。
昼間、勉強しているとかなり眠くなる。集中力なし。

◎23日目(休み)
昼間の勉強中はやはりかなり眠い。

◎24日目
昼間、ずっと動いていたので眠気を感じるタイミングはなかった。昼寝15分はした。

◎25日目
普通にスパッと起きる。仕事でいつも必ず書き直しをする事務書類作りを、間違えずに作成できた。

◎26日目
コメントなし。

◎27日目
昼寝もして、ゆっくり仕事をしていたので過眠は何とも言えないな。

◎28日目
暑さのせいか、夜目が覚めた。

◎29日目(夜7回目治療)
睡眠6時間未満のせいなのか、それとも治療の効果なのか、この時期にしてはパッと起きられない。起きても布団から立ち上がるのに時間がかかる。5分後のスヌーズが鳴った。
昼前の仕事中、頭の中で色々な案件が整理できて話せている気がした。

◎30日目(昼8回目治療)
そういえば、15分昼寝で過眠症で見るような夢を見ていない。

◎31日目
この日から2泊3日出張。慣れないベッドもあり夜はしっかり寝れたとは言えないので、参考にならない。

◎33日目(出張から帰り家で寝る)

◎34日目(休み)
久し振りに夢を見たのがわかった。

◎35日目
コメントなし。

◎36日目(出張)
   コメントなし。

◎38日目(出張戻り)
   コメントなし。

◎39日目
夢あり。15分昼寝。

◎40日目(休み)
夢あり。起床時、頭重い。
昼前ぼーっとする時間があった。前なら一度ぼーっと始まるとかなりの睡魔に発展し、落ちるまで襲われていたが、今日はぼーっとしてそのうち覚めた。

◎41日目
昼寝なし。途中やや眠気がきたが、仕事をしていたらなくなっていた。体を動かしているわけでもなかったが。眠気が勝手になくなるなんて治療前では有り得ないことだ。

◎42日目(夜9回目治療)
昼寝40分くらい。その後は眠気なし。

◎43日目
ここ最近にしては涼しかったせいか、夜はよく眠れた。掛かってきた電話で起きたが、頭的には普通に起きた。重さはなかったかな。

◎44日目(夜10回目治療)
朝日も手伝い一旦自然に目覚める。スッキリ起床。
昼寝15分。その後眠気なし。

◎45日目
朝日と共に何となく目が覚めたがそのまま寝る。目覚まし後すぐには起きれず。
昼寝15分。その後眠気なし。

◎46日目 (休み)
午後、車で移動。空いていたので何となく睡魔が。いつもならそのまま睡魔との闘いが永遠と始まっていたが、「ふんっ」と頑張ったら睡魔がなくなっていた。あれ?

◎47日目(休み)
コメントなし。

◎48日目
昼寝10分。昼間仕事で動画を見ていて睡魔。なかなか振り払えなかった。甘いものをコンビニで買ってきて食べた。とりあえず持ち堪えた。帰りの電車、眠くて落ちる。

◎49日目 (夜11回目治療)
目は覚めたが起き辛かった。起きる直前まで夢を見ていた気もするが記憶にはない。起きたときに何か頭が直前まで動いていたような感覚があったから、夢を見ていたのかなと感じただけ。
昼寝15分。夕方、人と話していたが、相づちに疲れて眠くなり会話しながら寝る。

◎50日目
昨晩夢の途中で起きたが、夢を覚えていない。朝10分間すぐに起きられず。

◎51日目
朝日で予定より早く一度目を覚ます。昼寝15分。その後眠くならず。

◎52日目 (夕方12回目治療)
朝日で目覚める。
コメントなし。

◎53日目(休み、13回目治療(最終))
朝日で起床。

◎1クールのrTMS療法。総合的にみれば、かなり昼間の睡魔が和らぎ、また、頭の中のゴチャゴチャも明らかに改善された。不思議なものだ。とりあえずこれで様子をみることにした。

◎1クール終了から3か月経過。
暑さのせいなのか、効果が薄れてきたのか。朝の起床が楽になり、深く眠れていない気がする。

◎2クール目のrTMS治療をすることに。

◎1日目(1回目治療の翌日)
  朝、瞼が重い。29度超え。目覚まし前に目が覚めたが、それまでの「暑くて目が覚める」とは何となく違う感覚。

◎4日目(夜2クール目の2回目治療)
 夢は見たが、起き辛い。ただ外が暗く室温も26度台。眠りが深かったかは定かではないな。通勤中も眠い。

◎19日目 朝の感想
やはり恐らく眠りが浅い。夜は涼しくなり眠りやすいが、必ず夢を見る。そして以前治療したときのような、朝の頭の重さもない。またまとめて治療をした方がいいだろう。

同僚との会話から
同僚は睡眠4,5時間。夢を全然見ないと。朝は頭が重いことはない。夢を見ないことと、睡眠が短くて大丈夫なことは、やはり関係がある気がする。治療をまた短期間スパンで始めてみようと思う。

◎23日目(夜2クール目の3回目治療)
夢を見るのが右脳とのことで、右脳が活発すぎるのかなと考えて
、右脳を抑制してみることに。
右脳 速い刺激で40秒だったのを、1秒1回15分 右脳のみの治療。
帰宅後も、左後頭部付近に軽い頭痛が残った。

◎24日目(休み)
夜、2,3回目を覚ました気がするが、寝苦しかったのか。でも、深い眠りの中で目を覚ましたような感覚。睡眠7時間ちょいで目覚ましをセット。朝、頭が重い気がした。昼間図書館。集中出来なかった。何となく頭がすっきりしない。

◎25日目(休み)
夢見る。睡眠7時間半。朝の目覚め 頭の重さなく普通に起床。
昼間マック、集中できた。

◎26日目(休み)
夢見る。睡眠6時間程で目覚める。図書館へ。集中できた。日中眠気なし。

◎27日目(夜2クール目の4回目治療)
夢見る。睡眠6時間で目覚める。
右脳のみにした2回目。今回は電気をあてた対称の位置(頭の左側)に頭痛が少し残る。

◎28日目
頭が重く起き辛かった。

◎29日目
夢あり。普通に起床。
昼寝15分。15時過ぎかな。少し眠気は来たが、コーヒーを飲んだら直った。最近では一番昼間の眠気が少なかったかも。再度の医療を始める前(1クール目と2クール目の間)は、昼間の眠気がきつかった。

◎30日目
夢あり。普通起床。
昼間図書館に。午前のうちにやや眠気がきたが、我慢したらなくなる。求めているのはこの感じなんだよね。今後も続くといいが。

◎32日目(夜クール2目の5回目治療)
昼食後に眠気。10分寝てあとはOK。良さそうな気がするので、今日の夜右のみの3回目治療をやったら、次回6回目の治療は一旦やめにしておく。

◎33日目
スヌーズ起床。夢あり。

◎35日目
夢あり。
今週は資格の試験本番があるため、12時頃まで勉強。基本的に寝不足。
夜の寝入りが、少し悪くなっているかも。

◎62日目
毎日のように夢を見る。そして頭の重さも一切なく起きる。今朝は起きた時に脳ミソがフル回転している感覚。
変な話しだが、右のみをやって変わったのは、性欲がなくなった感じ。前とは全然違う。

◎65日目(夜2クール目の6回目 治療)
先生とも話して、今度は左のみをやってみることに。
   左のみ1回目。

◎66日目
昨晩の寝不足があってか、治療の成果か、なかなか起き辛かった。

◎67~69日目
夢を変わらず見ている。睡眠の質に変化ないな。

◎70日目(夜2クール目の7回目治療)
先生のすすめで、右を前よりも強い電気(左と同じ強さ)で13分、左を1分で。左は集中力を上げたい等のときで、右は抑制する時に刺激を与えるといいということで。これは私の勝手な考えなのだが、夢をみるということは、脳をもっと抑制させる必要があるのかなと思って。

◎71日目
頭の重さなし。夢なし。

◎72、73日目8
睡眠時間をしっかり確保できなかったので、比較対象にならず。

◎74日目
6時間睡眠。起きて頭がフル稼働している感じではなかったが、重い感じでもない。夢を見たような見ていないような。

◎75日目(夜2クール目の8回目治療)
6時間睡眠。夢は軽く見た気がする。起き辛いが寒さのせいかな。
  右13分、左1分の治療。(以降も同じ治療)

◎76日目
夢は見たような見なかったような。冬が近付いてきたせいか、起き辛さはある。

◎77日目
昨日寝不足だったせいか、寝坊。第2目覚ましで起きる。
昼間、運転。食後眠くなった。前ほどガッツリ落ちそうにはならなかったが、かなりきつかったなー。

◎78日目(夜2クール目の9回目治療)
9時間くらい寝たかな。

◎79日目
6時間睡眠。治療の影響か?朝ものすごく首が痛かった。

◎80日目
昨日ほどではないが首の痛み。目覚ましで起きるのだが、寝ぼけたまま止めてまた寝過ごしそうな感覚があった。

◎81日目
朝やはり目覚ましを探した。頭の重さなし。昼寝せず運転。途中睡魔、後ろから来た救急車を避ける際に目が覚める。前ならこんなに簡単に目が覚めなかったかなぁ。でも睡魔はきつかった。

◎82日目
寝ぼけあり。目覚まし前に一度起きる。昨晩寝るときに気付いたが、ここ数日寝付きが若干悪くなった気がする。若干だが。

◎83日目
目覚まし前に一度目が覚めたのもあってか、目覚ましへの反応は良かった。でもスヌーズまでがあっという間だった。ここ最近、朝の電車内で頭がスッキリしている気がする。

◎84日目(休み)
昼間の長い運転中眠くなったが、少し我慢したらなくなった。

◎85日目(夜2クール目の10回目治療)
朝、目覚ましより30分先に目が覚める。夢あり。

◎88日目
目覚ましの30分前に目が覚める。夢あり。何だろうか。最近朝目が覚める。夢も見ている。

◎91日目
目覚まし普通に目覚める。夢なし。
日中運転中眠くなるが、少し我慢したら晴れる。

◎93日目(休み)
長時間運転中眠くなるが、少し我慢したら晴れる。

◎97日目
昼間眠くなったが、以前ほどの強いというか、しつこい睡魔ではなく、少し我慢したらなくなり、また少ししたら軽く来るみたいな感じだった。

◎103日目
起床時、夢により脳がぐるぐる動いている感覚で起きた。行きの電車、眠い。

◎105、106日目(講習会)
昼間睡魔ありだが、過眠症が10だとしたら、5~6といった感じ。しつこさや深さが軽い。座学、ずっと集中はできない。意識が違うところに飛んでしまう。集中してられないから感じかな。左脳への刺激が有効かも。


以上。

【結論】
現在、2クール目の最終治療日(85日目の記録)から5ヶ月半が経過している。明らかに頭の中のグチャグチャはなく、何よりも昼間の睡魔がない。全くないのではなく、眠くなることがあっても、こらえるとどっかに行ってしまうのだ。過眠症は治ったと言える。

ADHDについては、頭の中の整理はされているが、「音」にはとても脳が敏感なようで、音のある世界では集中力がなく、一つの事を考えようとしても、すぐに違うことを考え始めている。とりあえず、以前のように仕事や生活にそこまで影響していないため、しばらくはこのままでいこうと思う。

私の行動力に期待したサポートをお願いします。多くの人を幸せにするための、夢に向かうための資金にさせて下さい。