見出し画像

振り返り

週末はあらためて自分自身の振り返りをしたので、その時の気持ちを記しておく。

パソコンに入ってた自己理解のメモ。
去年の6月に書いたもので、「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」をみながら
・大事なこと(価値観)
・得意なこと(才能)
・好きなこと(情熱)
を30個ずつ搾り出していた


1年経った今見ても、(当たり前だけど)ほとんど今の答えと変わらない内容だった。

この1年間でskillmeを受講して、転職活動を始め、キャリアグラム診断や星読みをしていただいたり、ストレングスファインダーを調べたり、自分に向き合う時間が増えた。

それを経た今、去年出した30個ずつの答えが裏付けられた気がしている。

そうそう、やっぱり私ってこうだよね、こうしたいんだよな。って自分というものがストンと落ちてきたような、自分を認めてあげられたような。

自分がやりたいことを整理できてたし、仕事にはならなくてもやりたいこと学びたいことを言語化できてる。
なんだ去年の時点でもう答えは出てるじゃん。
って今さらながら気づく。

それを踏まえて、その実現手段を模索する。
そういう段階なんだな今は。
それはそれで悩みまくってるのだけれど。

でもあらためて、私って言語化はとりあえずできるけど、そこからのなぜなぜや、だからこうしていこうを繋げるのが苦手なんだな。

自分で出した内面に対して、方向性を見極めるのに1年かかった。

それでも、それも私らしいと自分を認めてあげたらいいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?