#10 日の出

年が明けた。年を取るごとに年明けへの関心は薄くなる。昔はガキ使を見て、CDTVを見て寝てたっけ。

変わることもあった。毎年1月1日は父方の祖母の家に行っていたが、家庭内のいざこざにより断念。今月中に顔を出せたらいいなと思っている。

1月2日は母方の祖父の家で恒例の新年会。毎年親戚が亡くなる(年齢によるもの)ため、少しずつ参加者が減っているのは寂しい。「そして誰もいなくなった」の大広間のあのシーンと重ね合わせてしまった。

そして、ついにお年玉を貰う立場から与える立場になった。小1の従姉妹が「お年玉ありがとう」と言ってくれた。嬉しかった。大人になるってこういうことなのかな。

本題だが、2023年になった途端に良く寝られるようになった。体調も安定してきている。厄年を侮ってはいけないと感じた。明らかにコンディションが違う。年末ジャンボは300円しか当たらなかったし、新年会で祖父に麻雀で大負けしたけど調子は良い。

今年は幸先がいいな。長い夜を越えて、ようやく太陽が昇ってきた。また夜は来るだろうけど、今は怖くない。陽が出ている間に活動してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?