見出し画像

【ビジネスシーンで活躍したい人必見!!】自分らしい"強いキャリア"がつくれる『デキる人』と、そうでない人の"決定的な違い"は〇〇のスキルにあった!?

みなさま、こんにちは!求職者さまの人生を伴走でつくるために『キャリア支援・キャリア相談』を行っている株式会社Izul(イズル)です。

今回も弊社が転職支援をさせていただいたご相談者様をゲストにお迎えして『自分らしいキャリアの作り方』を伺っていきます!

画像1

(今回のゲスト・Kさん)
社会人4年目で3社目の転職。他社エージェントで既に内定をもらっていたが、自分で選択もしていないし、自己理解も何もやっていない状態でエージェントから『内定したから、もうここで決めようね!』と思考停止されたことに違和感。
『このまま就職して、本当にいいのかな?』と不安になって、悩んだ結果、弊社代表の中田に相談することに……。

画像3

はるな
本日はよろしくお願いします! Kさんは他社エージェントで既に内定をもらっていたけれど、不安があって中田さんに相談をしたのですよね?

Kさん
はい。内定は決まりましたが、自分で決断したという感覚がなく、自己理解など『何もやっていない状態』だったので、転職してもまた離職を繰り返してしまうのではないか……という不安がありました。

はるな
なぜ、中田さんに相談しようと思ったのですか?

Kさん
Twitterを見ていて、まず経歴が異色なこと、口コミだけで年間600人以上の相談者さんが来ること、タイムチケットアワードを連続受賞……という部分で『相談してみたい!』と思いました。

私自身、社会人4年目で3社目という異色の経歴なので『中田さんなら分かってくれるのでは』と相談させていただきました。

中田
ありがとうございます! Kさんは社会人4年目で3社目という経歴ですが、全ての会社で主体性をもって努力していた方なので『キャリア支援したいな』と思いました。

はるな

主体性をもって努力……ですか?

中田

Kさんは大手自動車メーカーに就職後、中堅化粧品会社に入社しているのですが、そこで『やり遂げたこと』に強い主体性があり、それが強い武器になる人だなと。

はるな
武器ですか! 詳しく聞かせてください!

■目の前の課題を明確にして結果を出すために『自分で考え、自分で行動できる人』はビジネスシーンで活躍できる!

画像4

Kさん
中堅化粧品会社は国内のお客様だけを視野に販売をしていたのですが、データを見て分析すると、訪日中国人の売り上げが多かったんです。

ですが、その会社はその事実には注目せずに、既存の国内での売り上げしか視野に入れていない。そこに目をつけて、訪日中国人の口コミを調査してマーケットを拡大することを自発的にやっていました。

はるな
自発的に……! それは凄いですね。

Kさん
結果として前年より110%〜140%売り上げ増の状態を作ることができました。インバウンドなので正直、正確な数字は出せていませんが、約数億円規模のアップです。

はるな
サラッと言っていますが、もの凄い効果! 主体的にそこまでできる人は、なかなかいませんよね!

中田
Kさんは目の前の課題を明確にして結果を出すために『自分で考え、自分で行動できる人』なんですよね。そこが素晴らしい。

はるな
そこまでご活躍されていたのに、なぜ中堅化粧品会社を退職しようと思ったのですか?

Kさん
そうですね……私自身が『選べる状態』でありたかったのが理由です。

はるな
選べる状態ですか? 

Kさん
はい。何か本当にやりたいことができた時に『選べて、やれる状態』をつくれるようになりたくて。

化粧品会社で“中国マーケ担当の人”という自分が望んでいない専門スキルだけが身に付いてしまい。基礎のビジネスのベーススキルが身に付かないので『このままここにいたら選べない人になりそうで、ヤバいな』という言語化できない漠然とした不安を感じるようになったんですよね……。

■自分らしい強いキャリアをつくれる"デキる人”は「ベーススキル」の上に「専門スキル」を築いている?

中田
Kさんの不安は的確ですね。専門性のスキルだけではなくて『課題設定力』『コニュニケーション能力』『人間力』『コミット力』など、汎用性が高くどの仕事でも役に立つベーススキルがあるかどうかって、凄く重要です。

はるな
ベーススキルですか?詳しく聞かせてください!(専門スキルとベーススキルの違いは以下をご参照ください⬇︎)

画像6

画像7


中田
もちろん専門スキルは、必要とされる場所では強力な武器のひとつになりますが、土台にベーススキルがないとその専門スキルの重要度が低くなった時に『価値を出しにくい人』になってしまう。

ひとつのことに特化した専門スキルだけの人よりも、土台にベーススキルがある人の方がビジネスでは強い。どこに行っても結果を出せるし、時代で『廃れる部分』が少ないので、ある程度の場所なら活躍できるようになります。

はるな
凄くわかりやすいです。納得です!

中田
数社に『活躍しているエンジニアは?』と聞いたところ、専門スキルが高いだけの人よりもコミュ力や課題設定力などのベーススキルがきちんとできていて、その上に専門スキルを乗せている人をあげる会社ばかりでした。

だから前提としてベーススキルがあることは、とても重要。Kさんには専門性よりもまずは土台となるベーススキルが必要だという結果になり、その線で一緒にキャリア形成を考えていきました。

はるな
Kさんの場合、そのまま化粧品会社にいたら『中国マーケの専門スキル』だけが身に付いてしまうという不安があったのですね?

Kさん
当時は『なんとなくヤバいな』というモヤッとした感情しかなかったのですが、中田さんに相談して話を深掘りしてもらうことで"ありたい姿"が見えて『まずはベーススキルを身につけたい』という方向も見えました!

はるな
そうなんですね! 実際に、どんな風に深掘りや自己理解したのかを教えてもらえますか?

中田
Kさんの場合は、中身があって自分の考えをしっかり持っているけれど『構造化』ができていなかったんですよね。だから色々考えて行動していても『何も考えてない風』に見えてしまうのが、もったいない状態でした。

Kさん
まさにそうでした! 目の前のことをがむしゃらに必死でやってきたのですが、構造化ができていないから『長期的』に考えていなくて……。常に目の前のことだけ一生懸命にやってきたので、結果が出せても『このままで大丈夫かな』というモヤモヤはありましたね。

はるな
その部分に違和感があったから、中田さんに相談したということですね!

Kさん
そうですね。中田さんに相談する前に、既に他社エージェントで内定が決まっていたけれど『モヤモヤ部分』が言語化できていないので不安でした。
『また同じ状況になってしまうのでは?』『転職を繰り返してしまうのでは?』『将来どうなりたいのか?』が明確になっていなかったんです。

■キャリア形成で重要なことは、心から望む人生を明確にして”自分の目指すべき方向”にいち早く気づくこと!

画像5

はるな
中田さんに相談することで、モヤモヤは解消できましたか?

Kさん
はい。自分ひとりで考えていても、結局は自分で持っている範囲内でしか考えられないので、モヤモヤのループを繰り返すのですが……中田さんは『そんなところ突く?』という部分を深掘りしてくれるので、頭の中が整理されてクリアになりました。

はるな
気になる……『そんなところ突く?』という部分は、聞いても大丈夫ですか?(笑)

Kさん
全然大丈夫です! 私の場合は大学時代のゼミがコンプレックスになっていて。そこを深掘りしてもらうことで『今後、自分がどうしていきたいのか』が言語化できました。

自己理解で分かったのですが、私は千葉の田舎の狭い世界で育ってきて、幼少期から地元では勉強ができる子として目立っていたんです。簡単に言うと狭い世界でいい気になっていたパターンです。

はるな
大学時代のゼミがコンプレックスですか……?

Kさん
地元では勉強ができる子だったのに、大学のゼミに入ったらすごい人ばかりで太刀打ちできなかったんです。発言しても同じレベルで話せない、そもそも議論にすら参加できないという状態で。

心のどこかで『対等に議論できなかった自分』がコンプレックスになっていたのに、見ないようにしていたんですよね。それなのに、中田さんは『ゼミの話』をどんどん突いてくるから、感情的になって泣いてしまうこともありました(笑)。

はるな
すごい伴走エージェントですね(笑)。容赦ない!

Kさん
その話はあまりしたくないけれど、そこにガンガン入ってくる。自分では気づけない部分なので、本当に有難いことなんですけどね! そのおかげで、きちんと自分のコンプレックスと向き合うことができました

中田
まずはコンプレックスや、引っかかっている問題と向き合って欲しかったんですよね。一番感情が動いているタイミングから目を逸らして逃げている限り、モヤモヤは解消できないし、どこにいっても転職を繰り返してしまうので、そこは外せません。

Kさん
他社のエージェントは、何も聞いてくれないのが大半だったし、聞いても『仕事の構造化』程度。でも中田さんは『仕事の構造化』『思考の構造化』だけではなくて『人生全体の構造化』までしてくれる。こんなエージェントは他にいません

はるな
人生全体の構造化……!(素晴らしいキャッチコピー!!!)

中田
ありがとうございます! 僕は仕事の構造化だけではなく『人生の構造化』が大事だと思っています。

現職で不満や違和感がある場合は『今まで生きていた中の“何か”』と関連しているので、そこを無視して『現職の構造化・仕事の構造化』をしても表面的な解決しかできない。問題は人生全体の構造化の中にあるわけですよね。

Kさん
中田さんに出会って、相談をさせていただいたことで『自己分析の大事さ』が理解できました! 

結果、自分がありたい姿を言語化することができて、どのような方向に進んで行けば良いのかが明確にわかりました。

■きちんと自分の意思で「決断する状態」をつくって、覚悟を決めて「退路を断つ」ことも必要!

画像8

はるな
ありたい姿を実現するために『ベーススキル』を作ることができて、Kさんのコンプレックスを解消できる『太刀打ちできないような人がいる環境』にマッチングする3社を受けて、内定をもらったのですよね? 

Kさん
はい、最初はSaaS系I T企業の内定を頂いて、内容も会社も魅力的だから『ここがいいかな!』と考えていたのですが、中田さんが『他社も最後まで受けて検討したほうが良い』と提案してくれました。

はるな
1社内定が決まったら、そこで決めるエージェントも多いですよね?

中田
そうですね。正直、エージェントからしたら『内定決まった、よしここで決めよう!』の方がラクですからね。僕は『Kさんが内定の2社を比べて、きちんと自分の意思で選択する』という状態を作りたかった。

Kさん
SaaS系I T企業の内定が先に出たけれど、その他に受けていた大手広告代理店も内定をもらえる状態にして、どちらの会社の人とも平等に話せる環境を中田さんが用意してくれました。

どちらか片方ではなく、同じ情報量で冷静に比較できたので『ちゃんと自分で選んだ』という人生の大きな決断ができました

はるな
きちんと自分で道を決断することで『決意』もできますもんね! 自分で覚悟して決めた道なら、より一層頑張れますよね。

Kさん
そうですね。でも実際には、どちらの会社に就職するか悩みすぎてカオスでした(笑)。

はるな
そうだったんですね。人生を左右する重大な選択だから悩みますよね……!

Kさん
中田さんは『こっちの会社はここを評価してくれる』『こっちはこの部分を活かせる』『5年後だけはそこまで変わらないけれど、10年後の姿を考えてみたら?』とか、絶妙な言葉で、自分で考えさせて、決断させてくれました。中田さんがエージェントじゃなかったら『納得できる決断』ができなかったです。

中田
そう言ってもらえると、本当に嬉しいですね。ありがたいです。

Kさん
頭の中がぐちゃぐちゃになって中田さんに相談すると、整理してくれて、不安になってズレそうになったら伴走してくれて『どこに行くべきか』がブレずに分かりました。複数のエージェントに相談しましたが、こんなことやってくれるエージェントは他にはいません!

はるな
そこまで言っていただけるなんて、嬉しいことですね。

中田
本当に、嬉しい限りです!

Kさん
ホワイトボードで図式化してもらって、頭の中がきちんと整理できたことも大きかったです。過去と未来の因果関係が整理できて、面接でもスムーズに言語化することができました

中田
僕は面接対策を厳しくやるのですが、その分、求職者の方が『実際の面接の方が話しやすかった』という状態になることを意識しています。

Kさん
そうですね! 中田さんと話をする時は、そもそも頭の中が整理されていないと会話にならないので訓練になります。実際の面接の方が話しやすかったです!

人生全体の構造化ができて、正しい道を選ぶことだけではなく、希望通り年収も上がりました!

はるな
年収もアップ、凄いですね! 本当におめでとうございます!!

Kさん
内定先の人たちは本当に優秀ですごい人たちなので、また大学のゼミと同じ環境に入っていくことに不安もありますが……。中田さんと深掘りできたからこそ、そこがコンプレックスでモヤモヤしていたポイントだと理解できているので頑張ろうと思えます!

画像6

中田
Kさんの気持ちを伺うことができて良かったです! 僕はエージェントの仕事をしていて『人の人生の中にいさせてもらえること』が一番楽しくて、ありがたいことなので、転職後もKさんを伴走支援していきたいと思います。

Kさん
本当に、中田さんに相談して良かったです! 転職後の人生が楽しみだし、自分で決断した道だから、頑張れます。これからもよろしくお願いします!

(まとめ)

自分が心から望むキャリア形成をして活躍するためには、転職・就職=ゴールではなく『転職を手段にして“何”を実現するか?』という意識が大切。

自分らしい強いキャリアをつくりながらビジネスシーンで活躍するためには、今回、お話を伺ったKさんのように、心から望む人生を明確にして”自分の目指すべき方向”にいち早く気づくこと。そして、その方向で”正しい努力”を積み重ねていくこと。どこでも通用する『凡庸性ベーススキル』を身につけていくことが重要だなと感じました!

ひとりでは見えない答えや見逃してしまうボトルネックもあるので、悩んでいる場合は、エージェントに相談をすることも大切だな〜と実感したのでした!




⭐️最後までお読みくださりありがとうございました!
Izulの公式Twitterアカウントではキャリア形成とビジネスに役立つ情報を中心に呟いておりますので、是非こちらもよろしくお願いいたします。⬇︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?