見出し画像

初夏って7月っぽいよね(日記:2021,05,10)


月曜日が始まって、また5日間フルで仕事があるのか~と思うとげんなりしてしまう。どうにもやる気が起きない。
ゴールデンウィークが挟まるこの季節は毎年のことだけど、暫く休んでいた事を再開するのは辛いものだ。
これぞ五月病。

それはそうと、星宮は初夏って言葉が割と好き。キラキラしてて緑が眩しくない感じ。意外とうるさくない緑って少ない気がするから、黄緑がかった初夏はカーテンの色にしても良い。

「初夏」というと本当の意味は5月末~6月初頭にかけての季語だけど、単語だけ聞くと7月っぽい気がしてくるから不思議だ。
やっぱり夏という言葉が入っているからだろうか。夏は四季の中でも随分と強い位置にいる。夏というだけで人はありとあらゆる想像ができてしまうのだ。

でも初夏と聞いて特定の何かを想像できる人ってどれくらいいるんだろう。ちなみに星宮はできない。
昔は違うんだろうけど、今となっては6月って相当暑いし、実質夏の子供って感じだ。甲子園とか始まるし。梅雨真っ只中だし。

それでも初夏が「7月です」って顔で雨を運ぶこの6月が、星宮は季節の中でなかなかに好きな部類である。
落ち着いた深緑の一人暮らし用カーテンを買い替えたくなる。
初夏ってそんな季節だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?