見出し画像

今週の学び#22(2021/06/27〜07/03)

今月のテーマ
プライドを捨てて、積極的なコミュニケーションを取る

自分が本当に欲しいもの、嫌なことを相手に正直に伝えることが苦手。自分で我慢でき部分を調整して溜め込んでしまう傾向にある。後々、爆発させてしまうので、思ったことを正直に伝えていくことが重要。とはいえ、きっといきなりできないので、少しづつ。

感じたこと

自分から働きかけてコミニュケーションを取る、自分の思いを正直に伝えることが苦手。これができない理由は衝突を恐れているから。しかし、衝突することを恐れていたら、自分の思うように進まないし、相手も自分が何をしたいのかが分からない状態が続いてしまう。自分を押し殺すのはやめよう。難しい。

優秀な方にもっと会いたい。社内でのコミニュケーションが多く、外部からの刺激が少ないため、現在の環境に満足してしまうのが怖い。今の環境が異常なのか、それとも普通なのか、異常なのであれば他の組織はどのような状況なのかを知りたい。そして、自分で適切にフィードバックできるようにしたい。

目標を決める際は、経営の声と現場の声の両方を取り入れる必要がある。そして、納得感のあるKPIに落とし込む必要がある。KPIに落とし込むのは、もちろん目標を達成するためでもあるが、振り返りをした際に失敗の原因をわかるようにするためである。

会話のネタが不足している。生きているのであれば、ネタはたくさんあるはずなので、1つの事象に関しての捉え方や考え方が浅い。人生はネタ作り。

成功体験がない、数字がなかなか伸びない。こうなると、良いイメージができなくなり、リスクばかりを考えるようになってしまう。そのために、どこを成功とするのか、伸びている数字を探しに行く努力をする。同じ成果でも良い結果に見せることはできる。

数字責任を持ち、やり切る。コミットする。全部一人でやらなければならないと思ってしまうので、巻き込んで、数字を追う体制を設計する。

質問に対して簡潔に答えすぎてしまう。相手が認識していない内容に関して、抽象的な回答になってしまうので、誤解を招いてしまうことが多い。相手の理解度を把握し、状況に応じて背景の部分から適切に伝える。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

#振り返りnote

86,598件

本代に充てたいと思います。サポートよろしくお願いします。