見出し画像

私の見ている世界

同じ道を歩いていても、何をみて、何を感じるか。それは人それぞれ全く違くて。同じ世界を生きていながら、違う世界を生きている。

私が街中を歩いたときに、何を見て、何を感じているのか。こんな風な見え方もあるんだと、何もない日常もこんなにも楽しいんだと、そう思ってもらえたら。あなたの見えてる世界をほんの少し広げられたら。

そんな想いで、お散歩に出かけたときの私の見たもの、感じたことを少し話そうと思います。

(といいつつ、借りた一眼のいいカメラで撮った写真が綺麗だったから見てほしいだけであったり。。。笑)


今回のお散歩は、東京都調布市〜世田谷区!!
お散歩にレッツゴー*

京王線仙川駅に降り立って。
仙川、千歳烏山方面をお散歩することに!
駅について、上陸〜!!って大袈裟すぎるくらいに駅を満喫するのが楽しい。

フェンスの隙間から見える線路がなんだか可愛くて。
小さい子とかこの隙間から電車を覗きたくなるよなぁ。なんて考えて。線路の真ん中からの景色を見たくなり、行ってみよー!と橋の真ん中に行ってみる。

まっすぐスーッと走る線路が素敵で。自分自身の気持ちもなんだか、真っ直ぐ進んでいきたくなるなぁなんて考えます。深呼吸して、ゆったりこの景色を見ていたいけど、電車の音や車、バイクの音みたいに、大きな音が苦手なので、電車が来る前に早めに撤退!!笑

歩いていると、この看板を発見!街中でよく見るこの看板。この表情の少し切ないような、ゆるい表情がなんかいいなぁとなって。

住宅街の中にある、この裏道みたいな小さな道をみて、この先何があるのかなぁ、どこにつながるんだろう、とワクワクして。

花壇の煉瓦に書かれていた数字を見つけ、なんか可愛いなぁと。何の数字だろうと想像を膨らませる。

何もない住宅街で、平和な日常を感じて。
この辺りに住む人たちは今何してるんだろう。仕事かな?お出かけかな?お家でまったりタイムかな?と暮らしを想像する。

道のはずれにあったチリチリの草に目がいって。
このチリチリ感がおかしくなって。ちょっと触れてみたのはここだけの話。

ピアノ教室から聞こえてくるピアノの音色に心地よさを感じて。素敵なお散歩BGMに心が弾む。

コンクリートの中から、小さな緑が生えているのをみて生命力を感じて。たくましく育つ姿に心の中でがんばれ!と応援しながら、自分自身ががんばるチカラをもらう。

電車の通過待ち。踏切の真ん中が重く垂れ下がってる感、下についてるピロピロで楽しくなる。

電柱の住所がのってるところ、ただ住所が書かれてるんじゃなくて小さく「ここは」ってあることを発見して、嬉しくなったり。

形が変わっても、「ここは」の表記があることにも気づいて。ほんの少し賢くなった気になる。

銭湯の煙突をみて、銭湯に行きたくなって。都内でもこうして銭湯の煙突があるっていいなぁと。なんだかほっこりしたり。

この柱の根本に鍵がついていることを見つけて。こんなものを盗む人がいるのかなぁ、これを盗んで何をするんだなんて考える。

外壁の模様が面白くて。迷路だったら楽しいなぁとか、あそこに色を塗ったら信号だ!と想像したり。

ビールの空き缶がたたずむ姿に、ときめいて。夕暮れときの心地よい時間、ここに腰掛けてビールを飲んでいたのだろうか。それとも仕事帰りの晩酌かな。遊び心で置いたのかな?そんな風に、この空き缶を置いていった人を想像する。

まちの片隅に捨てられたコーンをみて、なんでこういう壊れ方をしたのだろう、何かあったのかなと、考える。

お家に戻り、夕陽が差し込むお部屋で心地よい風を感じて、カーテンの揺らぎにキュンとする。
そして、撮った写真を見返しながら、一眼レフのカメラの性能に感動。カメラを貸してくれてありがとう。楽しい世界を教えてくれてありがとう。カメラの持ち主さんに想いを馳せる時間も幸せだったりする。

流行りのお店がある訳でもなくて、何かする訳でもない。ただ、駅から線路沿い、住宅街を歩いただけ。それでも私の視点ではこんなふうに、ときめくもの、幸せな時間に溢れていて。捉え方次第で、こんなにも楽しくなる。

あなたの見えてる世界はどんなだろう?
こんな楽しみ方があるんだと、こんな捉え方ができるんだと。そんな気づきをもってもらえたら。そして、あなたの見えてる世界をほんの少し広げられたらすごく嬉しい。

日常の幸せを見つけるのが得意な 『いず』より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?