見出し画像

日光でおてつたび

2024年2月15日から2月28日 14日間
おてつたび2回目
日光アストリアホテルにてお仕事

おてつたびとは
おてつだい✖️旅を一緒にしたサービスで
おてつだいをしつつ
遊びも旅を楽しむという働き方
交通費などの旅費は出ないが
住む場所の提供
お食事を用意してくださる場所も中にはある
リゾートバイトと少し違うのは
働く時間が短い所が多いこと
働く期間は、2.3日から1ヶ月
もっと長期の募集もある
お仕事内容は
宿のお仕事や農業、観光地でのイベントのお手伝いや参加など多岐にわたる

今回参加の日光アストリアホテルは
標高1400メートルの土地なので
雪国です

クロスカントリー圧雪車
日光 男体山標高2486メートル 光徳牧場より

今回のおてつたびのお仕事内容は
クロスカントリー受付のお仕事
レンタルルームでのレンタルのお仕事

降雪が少なくクロスカントリーコースクローズの場合
レストラン朝食
浴室掃除
レストラン夕食での
おてつだいに変更
おてつだいの賃金が下がらないように対応して下さる

2月20日迄はなんとかコースオープン

天気が良すぎで、気温も高く
雪が溶けてしまい
地面露出多数
2月21日から25日まで
クロスカントリーコースクローズ
例年ならこのような事は2月はありえず
すごく寒いらしい

雪がなく、地面が、露出多数

雪 雪 雪 雪 ⛄️ 雪❄️❄️❄️❄️

2月25日昼頃から夜中まで降雪があり
どんどん降り積もる

2月25日の雪
つらら 
ホテルの温泉 すっかり雪見風呂に


26日朝 快晴
クロスカントリー再開オープン

2月26日早朝
朝早くだと 誰もいない 光徳牧場
光徳沼付近
すごーく積もった

今日はお休みです(2月26日)
快晴の日にお休みなんて、
ラッキー✌️
ホテルで貸出している
クロスカントリーレンタル代無料
スノーシュー無料なので
遊びたい放題
日光アストリアホテルでおてつたび期間の特典です

クロスカントリー生まれて初めてだったけど
仕事終わりにや、
休日に貸し出して下さるので
平らなところでは転ばないで
滑れるようになった

スキーはパラレルなどできるのだが
クロスカントリーは、スキーとはまるっきり
違う
板が細い、細すぎる
転びやすい

スキー場は、人がいっぱいだけど
クロスカントリーのコースに出ると
自分一人
自分の息や鳥の声しか聞こえてこない
山々が
木立が
空気が冷たい
空が青い


光徳牧場では
寝転んで
空を見上げた
寝転んでてても
だーれもいないので
誰にも邪魔されず
静かで
無になれる

また、大きな声を思いっきり出してみた
誰も聞いていないし
大きな声を出してスッキリ

クロスカントリーのファンになった

ホテルに宿泊すると割引で
クロスカントリーが
レンタルできる
もちろん日帰りも受け付けているが
連泊だと一回分の料金で貸出可能なので
すごく安くできる
普通のスキーよりもすごく安い
3点セット(靴、板、ストック)で借りた方が
お得です


日光アストリアホテル専用コース
公認5キロコースや他コース多数


15時に仕事が終わった時や休日などでは
何度もクロスカントリーを楽んだ

レストランでのおてつたび 朝食メニューの一部
約5キロのコース0.5キロごとに標識
尻もちつきながら、時には板を外しながら歩く
普通なら長くて2時間コースらしいが
斜度が怖すぎて、
3時間かけて完走、完歩?
わんこちゃん散歩
わんこと泊まれるお部屋も用意されている

ホテルのうりのひとつに温泉がある
日光湯元から直接引いた
源泉かけ流し(加水あり 加温なし)
空気に触れるとエメラルドグリーンになったり
濁り湯だったり
日々変化する

温泉の写真はホテル提供

温泉入り放題も
おてつたびの特典
温泉好きなので
朝晩温泉へ♨️ 他に時間があれば入ってました
尻もちついた体バキバキにはとても優しい

一緒におてつたびに来ていた
Iちゃん 差し入れありがとう

湯葉プリン


彼女は車でおてつたびに参加していたので
日光駅前や中禅寺湖、湯滝など観光
私は電車+バスだったので
バス代高く観光断念
思いっきり
自然を楽しみました

お猿さんが林の中からひょっこり


なんの足跡🐾
何の足跡🐾


長ーいつらら
コテージにつけられたクマちゃんの手形
つらら
風の強かった朝
濡れた、紙タオルが凍った
風の強かった朝

日光には色々なフリーパスがあり
短期間の滞在ならお得なフリー切符が沢山ある

日光に着いてからのお得フリー切符
浅草からのお得フリー切符


さらに冬季限定だが、
奥日光に宿泊する方限定で
湯元温泉温泉フリーパスが半額になると
東武日光駅に着いてすぐの
観光案内所で教えてもらった

おてつたびで宿には宿泊するわけではないので
私は対象外
事前に宿泊リストが駅前の日光事務所に連絡が
されているらしく
該当者が
バスのフリー切符を購入される方は半額
これって、すごくいい

電車利用でなくても
日光まで車で来て、
車を置いて日光をゆっくり探索も可能

パーク&バスライド

奥日光へ行く際、
雪道が心配ならこのようなサービスがあるのを
知っていても良いと思う

奥日光へのバス 多数出てて便利
16時代まで約30分毎にホテル到着のパスがある
知らなかった

おてつたび参加の日
2月15日は、
スペーシアX(特急 指定席)へ
乗っておてつたびに参加
スペーシアXの発売日は、一ヶ月前
駅まで行き、
指定席購入へ
ネットでの購入もできるが

一人席は、
6両編成中 2席のみ

取れるか取れないかは、
わからないが、
自分が、信じられず
駅のエキスパートさん
駅員さんに取ってもらう

ドキドキドキドキ

9時1分にもならない時に
取れました❤️と
お姉さん駅員さんが
ニコニコ顔で切符を手渡してくれた

駅で切符うけ取るときは、
現金だった

席が取れてチョーラッキー
しかも左席

指定席が取れた後の
1ヶ月は指折り数える日々に

住まいは柏だか、
最寄りは春日部乗り換えで行く方法だが、
1時間ちょっとの乗車では、
あっという間に
過ぎてしまうのは
もったいない

わざわざ春日部から
浅草に向かい
浅草始発から乗り込むことに

乗車券はチケット屋入手の
株主優待券なので、下車しない限り
フリー切符

日光の山々を見ながら日光に行くことができる特等席
進行方向なので
車掌さんの進行確認の声が聞こえてくる

1号車1番席

3月のダイヤ改正で
スペーシアX増便だけど
料金もアップです
一人用指定席
200円プラスが500円プラスへ
2.5倍でも
価値はあり?!

おてつたび最終日
帰り道

いろは坂下り道
お昼に食べた湯葉ラーメン 美味しかった
帰りの東武日光駅でSLが停まっててパチリ
チケット屋で購入し、安く日光往復
帰りは鈍行で、

行きはスペーシアX
帰りは鈍行のんびり旅
日光
南栗橋
春日部
柏へ

おてつたびでお世話になった日光アストリアホテル
社員さんをはじめ
派遣の方々
もう一人のおてつびとの I ちゃん

苦労話や日光の魅力など
色々なお話楽しく
ありがとうございました

おてつたび中のお食事
全て手作りで
大きなお皿にドーンとおかずが入ってて
汁、ご飯が用意されていて
とても美味しくいただきました
ありがとうございました

現在支配人のTさんは
東武鉄道にいた方だそうで、
帰り際
貴重な動画を見せてくださいました
スペーシアXの連結12両編成や
電車写真もろもろ
お時間があったら
もう少し拝見させていただきたかったです

お世話になりました

素敵な雪国体験
綺麗な景色
静かな静かな自然豊かな木立

違う季節に
おてつたびで
行くことができますよーに

#日光アストリアホテル
#奥日光#おてつたび#スペーシアX#クロスカントリー
#湯葉#日光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?