見出し画像

おてつたび2回目  予定

おてつ旅事務局から、
申し込みしていたおてつ旅が受理されたと、
連絡が先日きた。(2024年2月予定)
選んだおてつ旅先は、日光。
日光は、小学校の修学旅行で行ったのと、
金精峠を、通り、
群馬県沼田地区へ往復の2回だけで、
日光を、あまり知らない。
いろは坂の、急なカーブだけは、よく覚えている。
上りは、2車線なので、さほど気にならないが、
下りは、下手くそな車が前を走っていると(1車線)
ブレーキばかり踏んでて、イライラする。
車間距離をあけて
エンジンブレーキを効かせながら、
走ればなんてことないのに!

今回は冬なので
ノーマルタイヤの関東人なので、無理せず、
路線バス予定。

おてつ旅が決定して、まず頭に浮かんだのが、
東武の新型車両スペーシアX
乗ってみたい❣️
1号車から6号車まであるが、
ねらいは、
1号車のコックピットラウンジ席
一人用、二人用、四人用ソファが、
車両の中に配置されている。
1号車の中には、
カフェカウンターも設置




一ヶ月前から特急券の発売があるらしく、
1号車の、コックピットラウンジ席が取れたら
それに乗って、
日光に向かおうと、考えている。

おてつ旅2回目 予定と書いたのは
1月下旬に、石川県内七尾市で、
おてつ旅が決まっていたが、地震で中止。
今回の日光は、まだ行けてないので予定。

能登のおてつ旅の応募のきっかけは、
2023年10月に金沢、能登半島を
レンタカーをかり、
美しい海、たくさんの温泉がすばらしかった。

能登半島の旅は、
のと里山海道を使って、
能登町→珠洲市→輪島→内灘町→小松市
静かな美しい海(九十九湾)
温泉が沢山(珠洲温泉、能登町、やなぎだ温泉、輪島、美川温泉、粟津温泉、山代温泉、金城温泉)
温泉を堪能。

素通りした、和倉温泉(石川県内七尾市)
おてつ旅で募集があったので、応募


決まっていたおてつ旅は地震にて
キャンセルとなってしまったが、
海に向かってホテルが沢山ある
パワーのある賑わっている温泉に、行きたかった。

1月1日地震被害で、
被災されてしまった方々、
ライフラインの復旧も、まだまだの中、
心身ともに疲労困憊されているとは思いますが、
生きている事に感謝しつつ、
少しずつ少しずつ、
前進し、復興していくことを願っています。
何を必要とされているのか?
何をしたら良いのかまだまだ、
分かりませんが、
少しだけ余裕が出て来たら、
自治体を通して
情報発信をしていただけたら、
支援のきっかけになるのではと、思います。

#おてつたび #日光#スペーシアX#東武鉄道#温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?