マガジンのカバー画像

BRANDING

8
ブランディングについてまとめています。 これからデザインを学ぼうと思っている方に是非見てほしい内容です♬
運営しているクリエイター

記事一覧

ブランディングとは_08 「ザグをデザインする」

以前紹介した、 Marty Neumeierの「ZAG」という本の続きです。 1.ZAGを探す 2.ZAGをデザインする 3.ZAGを一新する 2番目の「ZAGをデザインする」について 記していきます。 今回はちょっと長くなってしまい、 ダーッと書いたのでかなりBORINGな記事ですが、 自分の為でもあるので… 興味のある方だけ最後までお付き合いください。 1番目の「ZAGを探す」を先に読んだ方が 分かりやすいかもしれません。 興味のある方はどうぞ↓ ブランディングに

ブランディングとは_07 「消費者は自分の欲しいものを知らない」

かつて、iphoneが世に登場した時、 誰もがその超未来型携帯電話に ショックを受け、 一瞬にして心を奪われました。 2007年に登場したiphoneは 誰もが想像していなかった画面操作、 話す、送るなどの通信にとどまらず 大人のエンターテイメントとなりました。 (今では子供までもが持つ時代!) 私も発売後、 即購入した一人です。 仮にiphoneが発明されていなかったとして、 これまでの携帯電話で 不平を言う人は出てくるでしょうか。 ないものは欲しがらない。 欲し

ブランディングとは_06「みんながジグなら、あなたはザグ」

前回の ブランディングについて_05「違うから好き-過激な差別化」 に引き続き、 Marty Neumeierの「ZAG」という本より 最強のブランドを作るためのヒントをご紹介します。 1.ZAGを探す 2.ZAGをデザインする 3.ZAGを一新する 今回は1番目のZAGを探すについて 記していきます。 先に結論から言うと、 「みんながZIG(ジグ)ならあなたはZAG(ザグ)」 ジグザグのザグ。 わかりやすく言うと 「みんながあっちに行くならあなたはこっちに行け」

ブランディングとは_05「違うから好き-過激な差別化」

ブランディングにおいて とても重要なプロセス「差別化」について。 ブランドディレクター Marty Neumeierのブランディング法を 参考に記していきます。 差別化は 人の認知に強く作用していて、 私たちが何かを判別する時 ほとんどの場合頼りにするのは 視覚だそうです。 視覚は、物の違いを認識するもの。 私たちは普段目にする 美しいもの、新しいもの に出会った時、 心を奪われ、好きになります。 デザインには 以下の4つの目的があります。 □それ自体が何なのか分

ブランディングとは_04「ロジック(戦略)と マジック(想像力)を埋める」

ブランドは企業が決めるものではなく、 個人が決めるものです。 ブランディングとは_01 「そもそもの話」 で少し触れた通り、 消費者個人が それぞれのブランドに対する 感覚を作り上げます。 その感覚をコントロールすることは 企業にはできません。 ブランディングするということは 人々の心の中にある他との違い、 商品に対する特別感を管理することです。 そのキーとなるのが、 ロジック(戦略)と マジック(想像力)を埋める By Marty Neumeier 「BRAND G

ブランディングとは_03 「自分軸で考えない」

実際にブランディングする上で 大切なことの一つ 自分軸で考えないこと。 これはとっても大事で、 「自分の当たり前は 他人にとって同じとは限らない」 です。 私は、人間関係でも 同じことを思っていますが ブランディングをする上でも 同じことが言えます。 ブランディングをしていく上で、 商品を買う人物像(ペルソナ)は誰か 具体的に設定していきますが、 設定したターゲットに 自分が当てはまらない場合、 例えば、設定したペルソナが 25歳の男性で、サッカーが好きで…

ブランディングとは_02 「用語いろいろ」

ブランディングにおいて、 頻繁に登場する用語をまとめておこうと思います。 まず、良く混乱してしまう人が多い CI、VI、MI、BIについて。 CI(コーポレート・アイデンティティ) 企業理念、企業方針などの特性を社会に共有し、 統一したイメージをつくる。 視覚、思想、行動の全てのことを体系化したもの VI 、MI、 BIを含みます。(下図参照) VI(ヴィジュアル・アイデンティティ) ロゴをはじめ視覚的なもの全て (イラスト、フォント、カラー、イメージetc) を統一し

ブランディングとは_01 「そもそもの話」

分かっているようで いざ説明してと言われると、 混乱してしまう人も多い、 ブランディングのこと。 デザインにブランディングが必要不可欠だ! と声を大にして言いたい。 その必要性を何度言っても、 「そうだよね〜」と同意してはくれつつも、 何故それを実行に移さない… という私のモヤモヤ。 でも諦めず言い続けます^ ^ ということで、 ブランディングについて ちょこちょこまとめていこうと思います。 (自分のためにも) 今回は、ブランディングってそもそも何? ってところを。