見出し画像

スター・ウォーズ カノン・スピンオフ作品群(6)

2021年6月現在、スター・ウォーズ・シリーズの主にカノン(正史)に分類されるコミックと小説に関するスピンオフ作品群のリスト第6弾です。コミックと小説が中心です。映画の小説版やコミカライズ、ショートアニメなどは除いています。

名称未設定 5

名称未設定 1

現状、カノンにおける「エピソード4」と「エピソード5」の間のスピンオフ作品はかなり多めです。今回紹介する範囲の中で翻訳版が出ているコミックと小説は6冊です。うち4冊は「フォースの覚醒」公開の2015年に発売されたもので、当時の盛り上がりが思い出されます。

講談社の「ジェダイの剣術を磨け! ルーク・スカイウォーカーの冒険」とヴィレッジブックス刊の「ジェダイの継承者」は共に「エピソード4」と「エピソード5」の間におけるルークの修行を主に描いています。

ジュニアノベルですが旧三部作をキャラクター自身の視点で描く「Classic Trilogy Perspective」シリーズを調べてみて知りました。オーディオ版もあるようですが装丁が格好いいので揃えてみようかなと思っています。

画像3

今回は「A」時代序盤のスピンオフ作品についての紹介でした。次回は「帝国の逆襲」の直前までです。