見出し画像

はじめての動物病院

先月のお話です。(記事は書いていたのに公開するのを忘れていました)

くしゃみ1

猫ちゃん2匹が初めてお家に来た時から、オスのハクのちょっとくしゃみが出ていて。少しだけ気になっていました。

でも、食欲はすっごいあるしウンチも全然ゆるくないし。だるそうなところもなく、おもちゃや2匹で暴れまわっているし…でも…くしゃみは少しきになるな…と思っていました。

アワちゃんもたま〜にくしゃみをしたのが気になり、心配ですぐ避難所の人にすぐに連絡をしました。

「もしかしたら寒いのかも?」ということで毎日暖房、保湿、ペット用のホットヒーターをしていましたが、1日に数回くしゃみをしてしまうので…避難所の方のおすすめの動物病院に電話をして連絡しました。

くしゃみ2

「子猫ですよね?新しいお家の環境になれてなくてくしゃみする子とかもいますよ!1~2週間ぐらい様子を見てそれでも続くようでしたらお越しください」

とのことで、様子を見ていました。

空気清浄機、加湿器を置いてからハクのくしゃみは少し良くなりましたが…朝起きた時、ご飯食べた後、寝て起きた後など…クシュンクシュンと、2週間ぐらいたっても数回はくしゃみをし治らなかったので動物病院に連れて行くことにしました。

アワちゃんもハクちゃんもくしゃみをするので、2匹とも連れて行くことにしました。

くしゃみ3

タクシーに乗っている時もハクが「キャッキャ」と鳴くぐらいで、すごく大人しくてすごくいい子だなと思いました。


病院につき、診察をしてもらいました。

その時もすごく大人しくしていて、病院の先生に「うわ〜!偉い子だね?!」と言われてちょっと嬉しかったです。思わず「うちの猫、コードとかも噛みませんよ!」と自慢してしまって恥ずかしかったです。

くしゃみ4

診察が終わり、季節的なくしゃみで1日に数回ぐらいだったら猫はするということですごく安心しました。

その後も先生から、猫のほっぺたの下のしこりは猫はみんなあるから心配しなくていいからね〜!や、歯茎の色、目の膜などについて詳しく教えていただいたり。


去勢・避妊の手術のお話もしてくれました…!めちゃめちゃいい人…!!!
避難所の方から病院を聞いていて本当に良かったな〜と思いました。

画像1

病院の診察中、ずーっと大人しくてめちゃめちゃいい子にしてて2匹とも偉かったです。

帰宅して、ちょっと嫌がったり落ち込んだりするかな…と心配していましたが。家に着いた途端ケロッとしてて爪と研いだり、水飲んだり、遊んでました。

画像2

色々遊んだあとは疲れて爆睡してました。

同居人と「肝が据わってる猫だね…」と笑ってました。

画像8

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?