見出し画像

転職活動が終わりました

こんにちは、いずみんです。久々のブログですね。最近はインターネットでDLできるゲームがあったのでそれで時間をつぶしていました。あと、おうちで音ゲーできる環境が作れたので、それも要因です。サボってごめんね。

今回は転職活動について簡単に書きます。簡単に。

出会い編

実は今回は自分で応募したわけじゃなくて、とりあえず登録だけした某サービスからスカウトが来てたんですよね。なのでたまたまの出会いではあります。ちなみに、登録している履歴書は4月当時のものだったにも関わらず、9月にスカウトが来ていたのでいかに僕が放置していたかがよく分かります。

スカウト先を見てみると僕でも知ってるくらいには有名な企業だったので気になって連絡を返してみたところ、面接前のオンライン対談をセッティングしてもらいました。その結果、想像以上に人が足りていないらしく、忙しくなりすぎないか心配しつつ、対談を終えました。

とりあえずここなら大丈夫そうかなと思ったので、本選考に進むことにしました。

本選考編

対談を終えた次の1次面接は現地での対面面接でした。そこにいたのは部署のリーダー、チームのリーダー、直属の先輩(予定)の3名でした。

そこでいた先輩から、実際に働くならこういう風に教育していくけど大丈夫?といった具体的な未来図を教えてもらえたのはありがたかったです。前々職はそこが原因な部分もあるので、働き方について知れたのはかなりアドでした。

1次面接の次はSPIのようなテストと性格診断でした。これについては何にも懸念してなかったので特にコメントないです。ちなみにSPI受けるのは好きです。

2次選考はオンラインでした。前のメンバーから先輩OUTの、さらに上の方2人inの計4人とでした。今までの方は割と優しく接してくださったのですが、新しく入ってきた方がちょっと厳しめな顔をされている方だったので初めて少し不安になりました。
そのとき言われたのが、「君の能力は認めるが、やる気が感じられない」といったことでした。正直スカウトされたということもあり、あんまり企業研究はしてこなかったのは事実です。ごめんね。
「もしもやる気があるのなら、ウチのサイトの改善点とか出してアピールするとかあるんじゃないの?」って言われたので、次回機会があれば準備しときます!って言って終わりました。

結果は合格だったので、とりあえずサイトだけチェックして次の最終面接に備えておきました。

しかし、これが一番のやらかしなのですが、面接の開始時間を勘違いしており、元々11時からだった面接を12時40分からに変更してもらいました。急いでその間、面接に遅れたときにすることのサイトをチェックして対応しておきました。
その後、面接が始まりました。今回は2次のときのメンバーに加えて役員の方が1人増えており、最終だなぁという感じがありました。とはいえ、特に今までと比較して変わる部分もなく、動機や自分の出来ることを話していました。前回深く突っ込んできたお偉いさんに、「なんか前言ったこと考えてきた?」と言われたので3点ほど、サイトのこの辺り変えたら印象よくなりますよ、って言ったら割と気に入ってもらえたみたいで、みんなの反応がとてもよかったです。

というわけで、その日のうちに採用連絡が届き晴れて内定をいただきました。めでたしめでたし。

仕事内容とか

今回僕が対応する仕事はマーケティングで、新卒でやっていたことの延長に一応なるのかなという感じです。とある契約を取ってくるのがメインなのですが、そのサイトに流入してもらうまでが一番の担当になります。内政的なことも担当するのですが、そこはサブなので詳しくは聞いていません。あんまりお客様と直接話すことがないらしいので、かなり気楽に考えています。
とにかくメインはサイトの流入数と申し込みの確保なので広告の知識が活きるわけですね。

正直福利厚生の部分はあんまり把握していないのですが、どうやら月20時間の残業で前々職のときより100万くらい給料があがるそうです。前々職は月50時間くらい残業してたのでそれだけで爆アド。ぜひ燃え尽きるまで頑張ります。

それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?