見出し画像

仏の顔も三度まで

ちょっと愚痴らせて下さい!

会社に中途採用で入社した新人がいます。

今は試用期間で絶賛指導中なのですが、なかなかのマイペースさ…。

検査機関ということもあり顔は見えないけれど患者さんが結果を待っている状態(亡くなられるかもしれないような急ぎの方、緊急オペを控えている方など)の結果は得に急がなければいけない仕事。

とりあえず日々同じポジションを指導しています。(指導者はシフト上固定ではありませんが…)

私個人が新人に着いて今日が3日目でした。

第一印象ゆっくりした子だなとは思っていましたが、予想を遥かに上回っていました(笑)

機械の立ち上げをする時もずーーーっと関係ない話をしながらゆっくり(笑)出来るからかと思っていたら割と抜けていて…

先週着いた時にあまりにゆっくりで時間感覚がなかったのでタイムスケジュールを作って説明したけど効果見られず…(悲しい)

緊急の検体は何時間以内に結果をあげるんだよと何度言っても「分かりました!」と返事しながら雑用へ(き、聞いてた!?今目の前にあるの緊急検体だよ!?)

結局今日はあまりに時間が間に合いそうにないから私が機械にかけて結果をあげるという指導放棄(笑)いくら指導中とは言えど患者さん最優先。だって、命かかってるし。

極力手は出したくなかったんだけど…。

今の会社で何度か指導当たったことあるけどここまでマイペースなパターンは初めて過ぎてもはや呆れてしまった。

基本的に私の指導方針(そんな大層なものでも無い)は

同じことは3回教えたら記憶には残るよね?

3回目までは手取り足取り優しい指導モードで、それ以降は段階追うごとに自分で考えて行動出来るよう記憶を呼び起こすように質問する方針。

だから来週着いたくらいからは少し厳しめに見ていこうかな?と思っているところ。

マイペースでも急ごうと頑張ってるのが感じ取れればなにも怒らないのですが、急ごうと頑張ってるのが感じとれないからかなり胃がキリキリする(笑)

もうすぐ1ヶ月経つけどもうすぐ独り立ちするのわかってるのかな?と不安になるレベル。

私ルーチン仕事しながらフォローになんて回れないよ?(私の入るルーチンはさらに時間制限が厳しいポジション)

もう指導着くのやだなーと心折れた今日でした。

明日からは夜勤だ!気が楽!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?