見出し画像

育児書の呪い

自分で言うのもなんだけど。
私は小さい頃から、いろんなことがそれなりにできる子だった。
もちろん大きな挫折もしたし、困難なことから逃げだしたこともあった。
でも努力すれば、なんでもできるようになるって信じてた。

だけど……

育児だけは、全く思い通りにいかなかった。

真面目な私は育児書を二冊持っていて、何度も何度も読んだ。
でも全然、育児書どおりにいかない。

1ヶ月 うんちが出ない。産後2ヶ月にて私は綿棒浣腸の達人になる。
6ヶ月 離乳食を食べない。星一徹並みのちゃぶ台返し。
8ヶ月 ハイハイしない。人をアゴでつかう。。(結局一度もしなかった)
9ヶ月 つかまり立ち…立たせてもらったから、しょうがないから立つ。
1歳3ヶ月 ようやく歩き出す

2歳 ……まだ意味のある言葉が出ない。。

何がいけないんだろう。。
私、なにか間違ってるのかな?

 保育士の勉強をした今は、言葉以外はすごく遅れているわけではないとわかる。
ハイハイしない子もたくさんいるし、歩き出すのもなんとかギリギリ標準の範囲内。

だけど、それまで教科書通りに生きてきた私には、
全てが???の連続で、何がいけないのか、どうしたらいいかもわからなかった。

そして何より、不安だった。 
何かが違う気がして……
それはあながち間違いではなかったのだけど。

結婚した時、主人の仕事の関係で、千葉から三重に引っ越してきた私。
実家も遠くて、帰れるのは年に2回。
近くに友達もいなくて。

振り返ってみると、すごくすごく………孤独だったな。。。

夕方ベビーカーを押しながら、同じような子連れのママがどこにも見つけられなくて、みんなどこにいるんだろう。。って、息子と二人、夕日を見ながら、ぽつりと涙を流したのを思い出す。

あの時の私に、いい子いい子ってしてあげたいな。

 頑張らなきゃって必死だった私に、
よく頑張ってるよ。大丈夫だよ。
あなたは、十分いいお母さんだよ。

 って言ってあげたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?