見出し画像

にじさんじニワカファンから見たにじさんじとおすすめライバー

例のにじさんじの記事がなかなかに話題を呼んでいるので便乗です。あの記事の批評などはしてしません。

前置き


私は昨今の事情でリモートワークが増えたのを機に、にじさんじを見始めました。いわゆる新参のファンです。あの記事を書かれた方のようなにじさんじ歴はそんなに長くないです。


しかも配信を追いかけているのは一部のライバーだけで後は切り抜きしか見ていません。(唯一、月ノ美兎委員長だけは昔から見ています)

ちなみに、にじさんじ以外のライバーは切り抜きを少ししか見ておらず、どちらかというと実写の配信者のゲーム実況の切り抜きの方を見ています。

前置きはここまでにしておいて、本題に入ります。

この記事では私が考えるにじさんじの良い点と、逆に良くないと思う点を挙げていこうと思います。最後に、私独断の面白いかつ、まだそこまで伸びていないなぁと思っているおすすめのライバー達を紹介していきます。


良いと思う点1:ライバーの箱の中で圧倒的に多い人数

画像1


いわゆる大手と呼ばれるライバーの箱の中で圧倒的な人数を誇っています。100人を超えるライバーを抱える事務所はにじさんじ以外にありません。
しかも、個性が強いライバーが男女関係なく入り混じっています。


ここまで人数がいて、個性がそれぞれの方向に尖っていれば、自分の好みの活動をしている配信者を最低一人は見つける事が出来ると思います。

ライバー人数が多い事と関連して、ライバーさんの人数が多い事によるライバー間の絡みや関係性が多種多様である事。

他のライバーとのコラボ配信で普段の個人配信とは違う一面が見えたりもするのも面白いところだと思います。(私自身、あまりそういうライバー同士の関係性という視点では配信を見ていません)

画像2

いわゆる「てぇてぇ」文化というやつです。

良いと思う点2:大手の箱だからこそ出来る豪華な配信


画像6


v業界の中で最大手なので任天堂や集英社、KONAMIといった大手の企業と協力した大規模企画や公式番組が出来る事ですね。


今年の夏に盛り上がった「にじさんじ甲子園」や「スマブラSPにじさんじ杯」といった企画や「ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン」といった番組はにじさんじならではです。

にじさんじ甲子園


ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン


良いと思う点3:ライバーの意思が尊重されやすい

画像3

他の箱と違って運営からライバーへの配信に対するノルマや配信スタンスへの口出しのようなものがないので、ライバーが自由に配信出来る点ですね。


これに関しては一長一短があると思うのですが、こういう方針の箱があっても良いでしょう。


その為、トラッキング技術を生かした3D企画をライバーが考えて配信するといった事もしています。最近で言えば「ボトルマン」や「気配斬り」などの企画が印象に残っています。

「ボトルマン」


「気配斬り」


良いと思う点4:オフイベントや案件が多い


スクリーンショット 2020-12-17 205947


ライブなどのオフイベントやesports大会などの大規模な案件が多い事も特徴です。これには賛否両論ありますが、私はそうしたライバーさんの活動が増えていく事が悪い事だとは思えません。

にじさんじを運営しているいちからが、不安定なYouTube上だけでの活動を企業としての主な収入源にしているのは5年後、10年後を見据えると長続きしないのは目に見えています。

画像5


実際に先日、GoogleのサーバーがダウンしてライバーがYouTube上で配信出来なくなるなんて事がありました。

YouTube上以外での仕事を請け負うために今のうちに様々な企業との繋がりを作ったり、YouTube上以外での仕事が出来るような人材を育成をするのは当然の判断です。


他の企業との繋がりを生かして、生ライブを開催したり、音楽業界でメジャーデビューを果たして、自らの夢を叶えているライバーもいます。



人によってはまだまだあるかと思いますが私が思いついたのはこれぐらいです。


次から今のにじさんじで私が良くないと思う点を挙げていきます。

不快だと思われた方は、この部分を飛ばすかブラウザバックしてください。

良くないと思う点1:運営のライバーに対する放任主義


画像7


既に上でも同じような事を書いていますが、にじさんじはライバーの意思が尊重されやすいですが、逆に言えばライバーの配信活動がある程度、野放しになっている状態だと言えます。


散々言われている事ですが、公のネット配信という場でふさわしくない言動をしたライバーに対してコンプライアンスを徹底させるべきですし、他のライバーにも再度周知させるべきです。


それでも言動が改められない場合、活動を休止させたりするなどの、何らかのアクションを起こさないと、ますます批判の声が大きくなるだけです。


良くないと思う点2:情報管理の甘さ


画像8


具体的には触れませんが、にじさんじ関係者が外部の第三者に情報を漏洩させている点についてです。

今年に起きたにじさんじの内部で起きた炎上はそもそも情報漏洩がなければ回避出来ていたのではないかと思うのです。


はっきり言ってにじさんじ内部で起きているような不安の種など内部でさっさと解決してほしいものです。私はライバーのTwitterや配信での匂わせ発言も止めてほしいと思っています。


スクショや切り抜き動画、まとめサイト等で拡散して、リスナーが無駄に騒ぎ出して配信が楽しく見れなくなります。

ライバーの悩みに運営が頼れないならば、然るべき対応が出来る機関に行くのが道理です。

ゴシップ系の配信者に内部情報を流すなど常識外れも良いところです。


良くないと思う点3:上位ライバーと下位ライバーの差


スクリーンショット 2020-12-17 201226


ここでいう上位ライバーとはYouTube上での登録者、同時接続数が多いライバーの事で下位ライバーとはその逆のライバーの事を指します。


上位ライバーと下位ライバーの差が開きすぎて、下位ライバーが伸びにくくなっているのです。

勿論、にじさんじのライバーは自由に活動しているのでYouTube上での数字が全てではなく、下位ライバーが全員が悪とは言いません。

しかし、オフイベントや大規模な案件配信を行うのは主に上位ライバーです。オフイベントや案件に時間を取られると、どうしても日ごろのYouTube上の配信は減ってしまいます。

YouTube上での配信しか興味のないリスナーは、他の箱の人気のあるライバー(身も蓋もない事を言うと主にホロライブ)に流れてしまいます。


画像10


普段、にじさんじの上位ライバーを見ているリスナーの受け皿に、時間的に余裕のある筈の下位ライバーがなりえていないのです。


今、私がおすすめしたいまだまだ埋もれている?にじさんじライバー

この記事のメイン部分です。素人のしょうもないお気持ち記事なんて、つまらないですよね。

今のにじさんじもまだまだ面白いライバーがいるよって事を、私がこの記事で一番言いたい事です。

以下に挙げたのは、配信を週に3回程度はして登録者15万人以下でまだ3D化していないライバーです。

ただし該当するライバー全員は確認できていないので、もし該当するライバーで、ここには挙げていない面白いライバーがいればコメント欄などで教えてください。



エリ―・コニファー


お花の妖精さん。

兼業ライバーらしく配信頻度は少なかったのですが、最近、1時間未満の音ゲー配信をほぼ毎日しており、上達が目覚ましいです。

短めの配信ばかりなので見やすいです。

おすすめ動画:#1【beatmaniaIIDX ULTIMATE MOBILE】DEEMO経験者が弐寺に初挑戦したらどうなる?【#エリーコニファー/#にじさんじ】



北小路ヒスイ


趣味が男オタクのライバー。

マイクラ歴が長いとの事で、大掛かりな建築に期待しています。

流行りのゲームをするよりも、自分が好きなジャンルのゲームの配信を見てみたいです。

おすすめ動画:【マイクラ】すごく悩む【にじさんじ/北小路ヒスイ】



西園チグサ


セレ女で一番勢いがあるライバー。ライバーとして必要な能力を無難にもっているなという印象を受けました。配信経験があるらしいので当然と言えば当然ですが。エゴサの鬼。

多分、まだまだ伸びていくと思います。他のライバーと比べて尖った何かがあれば、上位ライバーにいけそうな感じがします。明るいオタクという事で他のオタクライバーとの対談企画なんか見てみたいです。

おすすめ動画:【世界初】\#ミリしらチグサ 大発表会/ 【にじさんじ/西園チグサ】



早瀬走

らんねーちゃん。女性にしては低いイケボを持っており、歌が得意らしいので、歌ってみた動画メインかと思いきや、大阪のおばちゃんのようなマシンガントークと耐久配信が特徴のライバー。
ボケとツッコミが両方できるので、椎名とフレンとの可愛いラジオのような他のライバーをゲストに呼んで、マシュマロを使ったり、テーマを決めたラジオ企画なんか定期的にしてほしいです。

おすすめ動画:【ゲリラオフコラボ】かわいいを目指すラジオ【早瀬走/にじさんじ】



フミ


神様。長尾とのフ景罪が有名。よくわからない検証企画とバトオペ2が多いですね。数字に繋がらないのは検証企画が実写で画像や映像がない為、面白さが視聴者に伝わりにくいと思いました。

一本満足動画が話題になったのは分かりやすかったからでしょうね。
やりたい企画とヴァーチャルが上手く組み合ったような企画が見てみたいです。
ロボット作品が好きとの事でバトオペ2の配信をしていますが、スパロボだったり、ガンダム関連のゲームをしてほしいんですけど権利の関係で出来ないとの事、今後に期待。

おすすめ動画:
【Keep Talking and Nobody Explodes】楽しく♪爆弾解除【にじさんじ/フミ・長尾景/フ景罪】



長尾景


忖度芸人。マリカをしながらの爆弾解除配信は面白かったが、それ以外は特に注目していませんでした。

評価が変わったのは、つい最近のポケモンサファイアRTA配信とフミ様とのマリカ教育耐久配信ですね。

ポケモンサファイアRTA配信のような他の配信者がしないようなプレイを見るのが好きなので面白いなと思いました。

こういうゲーム配信がもっと見たいです。マリカ杯の練習も頑張っているので、フミ様と一緒に大会で良い成績残してほしいですね。

おすすめ動画:【#景サファイアRTA】【ポケモンサファイア】本走!!目標2時間半!!!【にじさんじ/長尾景】



以上、にじさんじはまだまだ面白いライバーいるよって記事でした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?