見出し画像

十六夜の句【月齢21.8】

【月齢21.8】
旧暦:8月23日
月出:22:39
月没:13:08



待ちわびて願い叶うや二十三夜




眠れずに真夜中の月深々しんしん




季語| 二十三夜、二十三夜月、真夜中の月、半月、片割月、月の弓、月の船

 

旧暦8月23日の月のことを、特に真夜中の月(まよなかのつき)、二十三夜(にじゅうさんや)、二十三夜月(にじゅうさんやづき)といいます。
寝静まった真夜中に半分ほど欠けた半月が上ってきます。


旧暦23日の夜半過ぎに月待ちをすることで、願い事が叶うといわれています。二十三夜待ちの風習が、今でも日本各地に残っているそうです。
日本の昔話にもあるそうですが、二十三夜様と呼ばれることもあり、民間の月待ち信仰の一つのようで、月の満ち欠けへのおそれ、畏怖の念から生まれたものだともいわれています。
日本神話ににも月読(つくよみ)という月の神様がいます。
古くから日本人が月に愛着をもっていたことがうかがえます。










絶賛開催中の【十六夜杯プレ企画】#芸術から一句
曲・映画・絵画・小説」の4ジャンルのほかに、さらに彫刻、ミュージカルや演劇などの舞台、写真、漫画、アニメも加わり、お好きなもの、お薦めなものを選んで「俳句・短歌・川柳」にするという、またまた面白い企画が始まりました。あなたの一推し芸術作品を教えてください。
詳しくは、こちらをどうぞ 
                ↓


十六夜杯プレ企画「芸術から一句」の参加記事マガジンです。
素敵な記事が続々と集まっています。
読むだけでも面白いです。ぜひ読んでみてね。(´▽`*)✨
フォローお願いします。(*^-^*)💞
   ↓


十六夜杯いざよいはい🌕投句は9月25日から🌙

                



みんなの俳句大会の公式マガジンです。
フォローしてね。(*^-^*)💞
    ↓



十六夜杯の我らが音楽神✨PJさんと、とのむらのりこさんが、
「十六夜杯応援歌」を作ってくださいました。
PJさん、とのむらのりこさん、素敵な曲を
(人''▽`)ありがとう☆💖💛💐💐

ぜひ聴いてねー♬♪♫
(´▽`*)✨      ↓


【追記】
今週が最終回の「こっそり返歌」始まりました。
ぜひともご参加くださいませ。(^▽^)/
          ↓


この記事が参加している募集