見出し画像

十六夜の句【月齢29.4】

【月齢:29.4】
旧暦:8月1日
月出:04:38
月没:18:32



さくなれば魂深くのぞきけり



闇深くさくになりたる弟よ




季語 | 朔、朔月、新月、初月、初月夜

さくとは、「遡るさかのぼる」に由来し、三日月みかづきの二日遡った日を朔日ついたちとしたそうです。
朔日ついたちは、旧暦の毎月第一日目でもあります。

実は、朔と新月は、厳密には違います。
朔は、地球から見て月と太陽の方向が同じになるときのこと。
新月は、朔のときに地球から見る月のことです。
でも、実際には新月の状態にあるだけで、新月は見えません。
真っ暗闇です。夜空があるだけです。



〔追記〕
十六夜杯いざよいはいの募集要項とオープニングムービーでました。
今回は、ミニクイズもあります。
ぜひ、見てね。(´▽`*)✨

   ↓


みんなの俳句大会の公式マガジンです。
フォローしてね✨↓↓↓
(*^^*)💞


十六夜杯いざよいはい🌕投句は9月25日から🌙





読んでいただけてうれしいです。ありがとうございました。 (*^-^*)