見出し画像

漁村のたこ焼きパーティは、なんとも贅沢だ。

最近、 やたらと鵜が多い。

海に潜って魚を捕らえる姿は凛々しいけど、
真鯛養殖の生け簀のなかに入り込み悪さをするから、

漁師の点滴でもある。

さて、今日はツボ網の設置。

漁船から風景を眺め、進む。

小さな漁船(通称チビ船)に網を積む。

そして漁場へと向かう。

到着したら、 
順番に網をおろしていく。


漁法を学ぶと、人間として一段と賢くなる。

魚の習性を利用して、
網のなかに魚が泳いでくるように仕掛ける。

人間の知恵を受け継いで自分で仕掛けた網。

そのなかに魚が入っていたときは、格別に嬉しい。


さて、今日はたこ焼きパーティ。

漁村とたこ焼きは切ってもきれない関係だ。

地元の漁師からお裾分け。
特大のたこ。

まず、ぬめりを落とす。
塩でひたすら揉む。

これはタコの子。
内臓と一緒に出てきた。

塩揉みと内臓の処理が終われば、
そのまま鍋へ突っ込む。

足がうまい具合にカールした。

お隣ではイカが干してある。

食材の宝庫で暮らしている。
これは僕の自慢。

完成。
いよいよパーティ。

僕のお隣さんは、
昔たこ焼き屋だった。

産地で食べるたこ焼きは格別の味がする。

つまみには、アコヤ貝の貝柱。

マヨネーズとバターで味付けると、
グラタンのようになる。

ひたすら焼く。

肉体労働者の胃袋が集まれば、
用意した400個は完売。

あっという間のたこ焼きパーティだった。



翌日、仕掛けたつぼ網をあげてみた。

アオリイカ5杯。
真鯛にツバス。

まあまあの具合で、ひと安心。


翌日の来客のために、今日は真鯛とマハタを捌く。

日々海の恵みをいただいて、生きる。

殺し、食べて、生きる。

僕の暮らしは当たり前だ。


よろしければ、サポートお願いいたします🤲 いただいたお金はより良い記事の執筆のため、大切に使わせていただきます。