見出し画像

指名したくなる美容師さん

行きつけの美容院の担当美容師さんっていますか?

ホットペッパービューティーという即日予約サイトを知ってからというもの、毎回色んな美容室を行っていました。横浜界隈美容室多すぎて無限にあるんじゃないかと(笑)

カラーはしないし、カットだけで訪れる事が多いので、正直どこでもいいかなあという気持ちでした。出会いはホットペッパービューティー(笑)だったのですが、また次も会いたい!この人に切ってもらいたい!と思える出会いがありました。

美容師さんって技術はもちろん、接客のプロでたくさん学ぶ事があるなあと思ってます。接客業をしていて人から選ばれるって本当に凄い事だし、嬉しい事だしそれこそがプロとしての仕事だと思ってます。数ある美容院があって、毎回指名したくなるような接客とは?について考え自分の接客を見直していきたいですね・・・(意識高めたい)

①言葉使いが丁寧

チャラい言葉使いされるより、丁寧にかと言って固すぎず親身に話せる距離感。話しやすい落ち着いた人がいいですね。老若男女受けると思う。

②褒めてくれる!

初対面の人でも、褒めてくれるって嬉しい事だとおもいました。「直毛でパーマも掛からなそうで可哀想・・・」と言われるより「髪が綺麗ですね!」と言われた方が嬉しいものなんだなあと。よく所有物を褒めろというのあるけど、大事。

③ざっくりとした要望を具体的提案で想像させてくれる

結べる程度に短くしたい。毛先がパサついてきたから整えてほしい。こう言ったざっくりとした注文しても、雑誌のヘアモデルを数パターン見せてくれてこんな雰囲気はどう?と具体的にすりあわせてくれる。

③髪のケア方法について教えてくれる

髪の乾かし方や、ホームケア方法を教えてくれる。話したい・知りたいのはあなたの趣味や日課だけじゃなくてそういう事なんだよなあ。

勧められたシャンプーすごく気に入っていて今も使ってます。ノンシリコンだけど洗い上がりがしっとりする。コンディショナー要らないんじゃないかって気もする。柑橘系の匂いで爽やか夏もおすすめ。

④次の約束を作ってくれる

「次までにヘアスタイルの提案いくつか考えておきます」

次の目安来店日を決めてくれる。これは無理に作るというのではなくて、次回も担当してくださるんだという安心感というか自然にできるのが凄いと思いました。

接客をやっていて、クロージングってとても大事だと感じます。自然に次回の約束を作れて、次回も楽しみだと思わせる事ができるの大切だと思います。

美容室を選ぶ時代じゃなくて、美容師を選ぶ時代になるんじゃないかと、1サービス業従事者は思うのでした。テスト投稿でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?