見出し画像

お気に入りの雨曲

雨空が続きますね。
雨を題材にした曲って素敵な曲が多いということに気がつき、プレイリストを去年くらいからコツコツ作ってました。
今年の梅雨こそ、推しの雨曲プレイリストを披露する日が来たと思ったので推していきます☔️
(ブログネタが尽きたわけじゃないよ)

童謡から、ユーミン、BUMP OF CHICKEN、洋楽も含むジャンル幅広プレイリストです。

推しの雨曲あったら教えてください🙏
プレイリストに追加させてください🙏🙏

梅雨色小唄 / 倉橋ヨエコ

梅雨の重たさが感情と合わさって、すごいことになってる曲
倉橋ヨエコのポガティブな歌詞と力強い歌声のファンです。
廃業してしまって新曲が出ることはないので、遺作をリピートする日々です。
音楽っていいなあ、一生残るもん🥺

昨日までを消せる消しゴムが欲しい
昨日までを惚ける顔が欲しいの
明日からを縛る約束が欲しい
明日からを飾れる花が欲しいの

Apple Musicになかったのですが、ヨエコさん気になってくれた方は「今日も雨」もオススメ雨曲なのでぜひ聴いて欲しいです。

冷たい雨 / 松任谷由美

ユーミンは名曲が多いですが、その中でも私が好きな歌
淡々と降り続く雨と、少し軽快な伴奏に、失恋の重い歌詞
ため息が出るくらい好きです

冷たい雨が降るたび あなたを思うでしょう
幸せにくらしてなどと願えるはずもない
夢の中に出てくるあなたは
やさしい面影だけでたくさん

Ref:rain /  Aimer

惹きつけられるミュージックビデオをぜひ見て下さい。

Aimerさんと雨の曲ってすごく合います。

気象予報士の憂鬱 / パスピエ

可愛い雨曲。2分程度の楽曲です。
ライブで気象予報士の憂鬱生で聞けたのですが、可愛いが過ぎました(語彙力)
パスピエといえばボーカルのなつきさんが手がけるアートワークが好きで
ライブ行くたびにTシャツやら缶バッジやらが増えます。

画像1

友達の唄 / BUMP  OF  CHIKEN

最推しアーティストの雨ソング

あなたが大きくなるまでに 雨の日なんて何度もある
その中の一度は一緒に濡れた事 忘れちゃうかな

もう会わなくなってしまった・滅多に会えなくなってしまった「友達」との過去を思い出してグッとくるのです。
それこそ幼稚園で泥団子作ったり、ポケモンごっこしたり、洗剤の殻容器に水を入れて水遊びしたり、雑草摘んでブーケ作ったり、好きな友達と寝落ちするまでメールしたり。。。

全然会わなくなっちゃった友達は、もう友達じゃないのか?
掛け替えのない時間を一緒に過ごした、この尊い思い出や記憶があるのに?
決してなくなったりはしないんだよ
って言ってくれてるみたいで、穏やかな気持ちになれて好きです。

信じたままで 会えないままで どんどん僕は大人になる
それでも君と 笑っているよ ずっと友達でしょう

終わりに

この世に晴れの曲と雨の曲どちらが多いのか数えたことはないのですが、
雨がテーマの曲ってすごく心に残る曲が多いなあと。
普段晴れてると天気のことなんて、無意識で気にしないのに
雨が降ると空に気持ちを重ねてしまいがちですよね。

オススメ雨曲あったら、プレイリストに追加するので教えてください🙏(2回目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?