見出し画像

作ってみました!マイしゅと犬君

こんにちは、たかしーです。

こんなものを作ってみました!
「しゅと犬君指人形」

※しゅと犬君とは、
NHK「みんなのおかえり天気」に出てくる
犬のキャラクターです。


この人形を作ろうと思ったきっかけは、お天気お姉さん市村紗弥香さんが、しゅと犬君を片手に、屋外の天候やスポットをライブ中継する様子がとても楽しそうだったからです。

最初は、可愛すぎる市村さん目当てに私が見ていたのですが、しゅと犬君目当てで母が見るようになり、いつの間にか家族で見る、そんな時間になったのです。。

そんな様子を客観的に見て、私は感動しました。そして、この感動を形にして表現したいと思いました。

どういう形で表現するか…。

そう考えたときにふと浮かんだのが以前見た SNSの写真でした。

旅先の風景写真にいつも小さな人形が映り込んでいで、旅の楽しさを伝えていると感じたのです。

そのように、自分が外出先で写真を撮る風景の中に入れられるような、小さなしゅと犬君を作ることで表現したいと思いました。

出来上がった人形は納得いくものではありましたが同時に物足りなさのようなものを感じました。人形としては悪くないけれども何かが不十分な気がしたのです。

はたして、しゅと犬君を特徴づける魅力とは何か。しばらく思案し、やがてそれは「フワフワの毛並み」だと思い当たりました。

フワフワの毛並み…木を削りだした木くずを表面に貼り付けることによってこの人形は完成すると感じたのです。

いざ制作してみると、しゅと犬君人であって、しゅと犬君ではない、オリジナリティーのあるマイしゅと犬君ができたと自負しております。

いささか手前味噌ではありますが、一目ご覧頂き皆様にも気に入っていただければ幸いです。

追記:
2022/12/2のNHK「おかえり天気」でなんと!市村さんが私の作った「しゅと犬君指人形」が紹介されました!びっくり。うれしい。
記念すべき作品となりました。ありがとうございます。

おわり


しゅと犬君 指人形

この記事が参加している募集

私の作品紹介

いただいたサポートは、またどなたかのサポートいたします。