見出し画像

お弁当箱に折り鶴の絵を描いてみた。

なげわっぱ?というお弁当箱に絵を描いてみました。
こんにちは、たかしーです。

きっかけは、NHKの「サラメシ」。←この番組好き
こちらに、まげわっぱ職人さんが出演していて、
自分で作ったなげわっぱを紹介していました。

素材の杉がほどよくご飯の水分を吸収してくれて、
ごはんが美味しく感じますね。
1つずつ丁寧に作っていて、欲しくなりました。
ちょっとしたプレゼントにも人気だとか。

美しく仕上がったなげわっぱを見ていたら、
その蓋にお絵描きをしたくなりました。

「どんな絵を描いたら似合うだろうか?」
しばらく考えたのち、思いつきました。
「折り鶴と月を描こう」と。

なげわっぱは、昔からお弁当箱として作られてきた
伝統工芸品でもあるので、
それに合う絵も、昔から生活に密着したものが合うように思い、
子供のころによく遊んでいた折り紙「折り鶴」にしてみました。
「月」については、ちょうど制作時に月食がありましたので、
左側が少し欠けている月にしてみました。

「なげわっぱ」「折り鶴」「月」
それぞれがなんとなく、調和しているような
いい作品ができました。

手前味噌ではありますが、気に入っていただけたら幸いです。


(16)「秋田の曲げわっぱ職人▽生駒の副業公務員社長」 - サラメシ - NHK
<曲げわっぱ工房 E08(いーわっぱ)|伝統工芸品 大館曲げわっぱ>


この記事が参加している募集

私の作品紹介

いただいたサポートは、またどなたかのサポートいたします。