見出し画像

居酒屋という職業について


おはようございます!!いもです😊


最近は暖かくなってきて、そろそろ冬も終わりですかね?笑
まだ早いか😏
今年は桜を見ながら日本酒でも飲みたいですなあ😌✌️


ということで今回は居酒屋店員という職業について語っていきたいとー思いますっ!!


皆さんは居酒屋で働く人(社員)をどう思いますか?
僕が今までに言われてきたのは

・大変そう
・ブラックそう
・疲れそう
・誰にでも出来るやりがいのない仕事

などなど他にもたくさんありましたが、基本的にはマイナスなイメージで何故か見下されて見られていました。
【大変そう】【ブラックそう】【疲れそう】に関してはどの職業にも言える事だと思うんですが何故か良く言われるんですよね。
恐らくその背景には、立ち仕事や深夜まで働く労働、酔っ払ったお客様への対応等からそういうイメージになるのだと思います。
しかし、どの仕事も大変だし、疲れるし、ブラックやホワイトなのは職業というより会社や店舗によって変わってくるので居酒屋という職業だけに当てはまることではありません!!

そして一番言われた言葉は「誰でも出来るやりがいのない職業」です。
今思い返してみればなかなかのヒドイ言われようでした(笑)
確かに誰にでも出来る職業というのは分かります。
特に資格がいるわけでは無いですし(店長や責任者をやるのであれば食品衛生責任者と防火防災はとっておいた方がよしです!)営業自体は学生のアルバイトさん達だけでも出来るので特別なスキルや技術が要るわけでもありません。
しかしだからこそ!だからこそです!
誰にでも出来るからこそ考え方次第でその人の色が凄い出ます。そしてそれが売上の数字を変える事もあるので、僕は素敵でやりがいのある職業だと思います。

居酒屋店員が将来の夢だ!って人には未だに会ったことは無いですが、多く見られるのは将来独立して自分のお店を持ちたいって思いで働いてる人が回りには多かったです。
社員になって店長になれば1つのお店を経営するノウハウが勉強できるので、自分のお店を持ちたいという方は是非居酒屋をオススメします!笑

これで少しは居酒屋の魅力が伝えられ…てないかっ😑笑
とりあえず言いたかった事は、居酒屋で働く事は楽しいよって事でした!笑


最後まで読んで頂いてありがとうございます!!!
今回はこの辺で終わりたいとー思います。

それではお疲れ様です!!
お先に失礼します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?