見出し画像

マイナンバーカードの行く末

河野デジタル相「マイナカードと一緒に避難して」

避難所でのマイナンバーカード活用について発言。

今回の災害より前に、下記のような計画、実験がありました。

・2022年11月 マイナンバーカードを活用した「デジタルケア避難所」https://www.digital.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/45d77db5-c2c2-49ae-9a61-0dfe0265babe/3705bf15/20221221_policies_mynumber_local-government-mynumbercard-user-list_outline_28.pdf

・2023年12月 小田原での避難でのマイナンバーカード活用実証
広域災害を対象とした避難者支援業務のデジタル業務 改善に関する調査研究 (digital.go.jp)

避難所に入るにはマイナンバーカードで問題ないことが確認されないと入れなくなりそう。
ワクチン打ってないとダメ、犯罪歴があったらダメ。信用スコア低いとダメ。
総務省|令和2年版 情報通信白書|スコアリングサービスの広がり (soumu.go.jp)

エンタメのチケットもマイナンバーカードがないと買えないとなりそうです。
エンタメ領域におけるマイナンバーカードの利用シーン拡大を目指し、不正転売防止等に関する実証実験を実施します|デジタル庁 (digital.go.jp)
転売騒動はそのため?

車の凄惨な事故の報道、これから起こるであろう娯楽施設や学校や会社等での事件で、そのうち、車の運転にも、いろんな場所に入るにもマイナンバーカードで問題ないことが確認されないと入れなくなりそう。
ワクチン打ってないとダメ、犯罪歴があったらダメ。信用スコア低いとダメ。

人権にかかわるので本来憲法違反ですが。
その間に憲法改正して人権なくせば後付けでOKということでしょう。

それから、マイナンバーカードの紛失、盗難、偽造の騒動が出てきて、体内にマイクロチップを埋めようという話になりますね。
いろんな事件の騒動後に話題に出てくるAI監視カメラ、顔認証システムと合わさると、もう逃げられなくなりそう。

ムーンショットでも、人間の観察、監視のためになんらかを体内に入れるような計画を出してます。(生体内CAっていってます)
そもそも体に何かしら埋めないとできないようなものが多いですし脳とインターネットもつなげると。
アステラスもチップ進めてます。
体内埋め込み型デバイスに脚光、生体情報と電気刺激で精密な治療を実現へ | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)
あの世界経済フォーラムでも当たり前のように入れるようになるといってますね。

海外でもやってるよー、ポイント付くよー、便利だよー、持ってないと〇〇できないよー、ということでみな受け入れていくのでしょう。
最後はロシアのように徴兵に使われる。(ロシアで本当に実行されてるかは不明ですが、ルールはそうなっている。)
バーチャル戦争でドローンやロボット兵器を脳で操る。
⇒ムーショット目標 2030年までに1タスクにつき1人10体のアバターを使えるように。クリアできそうです。

マイナンバーカードの行く末。

マイナンバーカード持ってないことで、娯楽施設行けないだの、頭おかしいやら陰謀論だの言われるんだろうなー。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?