noteサムネイル3

Udemyでコミュニケーションの教材をリリースしました(90%引クーポン付)

はじめに~目標であった講師デビュー~

岩本、2017年の目標の一つにUdemyでの講師デビューがありました。先般、石崎力也氏とインタビュー対談形式でコース収録を行いました。その後Udemyにも審査が通り数度のやり取りを経たうえで、ついに公開となりました。公開を祝して、90%引きクーポンを発行してみました。

https://www.udemy.com/politician-freelance-communication/?couponCode=1ST-COUPON

生き方を異にする2人の対談

世界各国を移住しながら、英語をメインとする教育コンテンツをリリースし続ける石崎力也さん(フリーランス)と、市議会議員として地元で活動を展開する岩本優祐(枚方市議会議員・キャリアコンサルタント)。ある意味、真逆ともいえる生き方の二人が、コミュニケーションについて対談しようという話から、本企画が始まりました。

フリーランスが地方議員に“コミュニケーション”についてインタビューしていく形式

この講座では、石崎さんが質問者となり、岩本が回答者になる形で講義が進んでいきます。また、岩本も石崎さんに聞いてみたいことがあったので、おまけとして最終コースに入れました。

聞いて聞いて聞き倒した冬の12時間

お互いに用事が入る中、何とか設定した冬のある日。設定を済ませ、対談撮影を開始するも、お互い話し好きのために話を止められず、予定を大幅に超過し結局12時間近くを対談に費やしました。リラックスした雰囲気、フリースタイルで対談をする中、話したいことを収録できました。

3つのことが学べるコース構成に

今回のコースは以下の3つの流れで構築しました。
・石崎が岩本に地方議員について質問
・石崎が岩本にコミュニケーションについて質問
・岩本が石崎にフリーランスについて質問

結果として、地方議員について、コミュニケーションについて、フリーランスについてと3つのことが学べる講座になりました。

質問もできる~進化していくコース設計~

講座の中で、わかりづらい点が出るかもしれません。言葉足らずな部分もあるかもしれません。でもご安心ください。Udemyでは質問できるようになってますし、講座の範囲であれば自由に質問してください。また、たくさんの方から質問されたことは、まとめてコンテンツ追加、あるいは新しい講座にすることも考えています。まさに“進化していくコース”となっています。

この講座を作った目的

ここまで読んでいただいた中で、迷われている方もいらっしゃるかもしれません。他のUdemyの講座、例えばウェブ開発やプログラミング言語と違って、コミュニケーションをどう実利に結び付けるかが見えづらいですし。ここで少しこの講座を作った目的について話しておきたいと思います。そもそもこの講座は、コミュニケーションについて悩む方からの相談に着想を得ています。人に伝える能力をより高めていきたいといった願望や、人とどう接したらいいかわからないといった悩み、年や価値観の違う方との距離感など、多くの方がコミュニケーションに何らかの課題を持たれています。私たちは、こうしたコミュニケーションに関する課題を少しでも解消し、受講された方それぞれが本来の力を発揮していけるようになってほしいと思っています。加えて、コミュニケーションについての対談を通し、仕事や生き方にも直結する部分をお話ししています。こうした考え方を学ぶことは、自身の生き方を拡げることにもつながっていきます。これらは、スキルなど即効性を求める他のコースでは学べないものです。

2つの選択肢

ここで、あなたには2つの選択肢があると言えます。1つは、自己投資として本コースでコミュニケーション能力を高める技術を身に着けつつ、学ぶ中で考え方の幅を広げ、あなた自身に変化を求めていくこと。もう1つの道は、他のコースで即効性のあるスキルのみを求めて勉強を続けること。

15枚限定で90%割引クーポンを発行しています。ぜひこの機会にお使い下さい。

https://www.udemy.com/politician-freelance-communication/?couponCode=1ST-COUPON

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?