見出し画像

断捨離出来なかった遺品整理 アルバム

大量のアルバムと写真

遺品整理で断捨離出来なかった
アルバム

母が亡くなって遺品整理をしたのですが、
大量の写真とアルバムは、捨てられずにいます。


母は中学の英語教師をしていて卒業式、修学旅行 入学式、結婚式と大量の写真を取っていました。


写真をデータ化したら?
って何度も思いましたが、なにしろ大量で

整理することを考えたら気が遠くなるくらいの時間がかかりそうです。


あぁぁぁー私はちゃんとしておこう。
データ化してLINEのアルバムに入れて死ぬ前に家族に送ろう。
なんて誓ったのですが、やっぱり私もついつい写真整理は衣類や食器整理に比べて急いでやらないんデスよね〜


母のアルバムを見ていたら、母はいつも笑っていています。

クリスマス会で楽しそうな母


仕事で辛い事があった時 
思い通りにいかなかった時 

アルバムをめくって話しかけている自分がいて 励まされている。ありがとうとって呟いてる。
涙そうそうの歌が聴こえてきそうです。

わたしにとって古い写真は思い出だけでは無く
間違いなく自分を励ましてれる物


だから断捨離できなかった。
でもそろそろ 大切な写真だけにして、整理してデータ化しよう。
そして姉や子供達にも見てもらおう。
お母さん みんなを見守ってあげてね。

卒業式で袴姿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?