見出し画像

会社員のまま副業を始めるべき!?

こんにちは!
北海道の札幌に住んでいる彩季乃(あきの)と言います☺️

ちなみに私は
高卒で18〜20歳まで介護の仕事で会社員をしていました。

介護のお仕事にやりがいが持てたり、
会社の同期や同僚は大好きだったんですが
収入が低く当時の生活に我慢が積もって悩んだ結果

いま現在は、22歳(今年の10月で23歳)で
個人事業主として雇われずに生活をしています。


今日の記事の結論からお話をすると、

タイトルの通り
私はこれから副業を始める人には

会社員をやりながら副業で収入を上げていく

ということを、おすすめしています。


理由は、他の人たちに比べて
副業が断然取り組みやすい!!


ちなみにこの2〜3年を振り返ってみると
数多くの会社員の方と出会って
悩みや夢・理想や現実など
いろいろな話を聞いてきました。

こちらのサイトのにも書いていたんですが
あなたは副業をしたいと思いますか?』という質問に
70%を超える人が20代で『すぐにでもしたい』と答えていました。

画像1

出典:https://www.persol-pt.co.jp/news/2020/03/11/4204/


私も元々そのうちの1人で、
『会社員でいるうちにやりたい…!』と思って、
副業を始めたのがちょうどその頃です。


ただ、いままで私に
相談をしてくれる人たちの中でも

数人ほどは
『仕事やめてきました🙋‍♂️!』
『副業を本業にしたいです😤』という方がいましたが


今の仕事を辞めたいと思っていても、
副業を始める前にこの判断をするのは
私はおすすめしません



なので今回は会社員でいながら
副業を取り組むメリットを

これから始めたいという方が
わかりやすい様にお話していきます。


まず、メリットが2つあります。
メリット❶→【会社員は時間が作りやすい】
メリット❷→【収入の基盤があるから安心して取り組める】



〜〜〜〜〜【会社員は時間が作りやすい】〜〜〜〜〜〜

この言葉を聞いて

『そんなことない!』
『会社員は毎日疲れるまで仕事しているんだ!』
『仕事から帰ってきたらすぐ寝てしまうわ!』

と思った方も多いと思います。


私も当時会社員の頃は
※介護職をやっていました。

本当に疲れ果ててしまって
家に20時に帰ってご飯食べて寝る準備したら
もう深夜0時!みたいな日もありました。


でもさすがにブラック企業と言ったとしても
これが365日12時間な訳ないので、
必要な休む時間はありました笑

ただ、私の場合そんな貴重な休みの日の過ごし方としては
・お昼まで寝る。
・15時まで携帯で暇潰し。
・買い物しに外出。
・帰って寝る準備してまた携帯。

リアルにこんな感じです。


もちろん、普段頑張っている分
気分転換や息抜きは大事でしたが
無駄な時間があり過ぎです…。


例えば携帯を見る時間にやってることは
・Instagramで友達の行動を見る。
・必要ないけど気になる商品を検索し続ける。
・YouTubeなどでネットサーフィンが続く。
                   などなど



なので暇つぶしになっていたこれらは
仕事の休憩時間とか、電車移動中だって出来るので
いまじゃなくてもいいのかな?って考え始める様になりました。


仕事がある日は忙しい。
→休日に空いている時間がたくさんあるという事に気づきました。


なので、会社員として生活していると
1日や1週間の予定が立てやすいので、

バイトをしている人や大学生
もしくはビジネスを兼用している
フリーランスの人たちに比べると

時間が取りやすいのが理由の1つです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



           2つ目のメリット
〜〜〜〜【収入の基盤があるから安心して取り組める】〜〜〜〜〜

まず、『会社員は安泰だ』って言われていた理由も
毎月の収入が決められているというのがあるからです。

※人によって良くも悪くも言えますが、
いまはリストラが増えているので安泰とは
もう言えなくなりましたが…😓



ちなみに副業で失敗する人の理由で多いのは、
たくさん稼ごうとしてお金を借りてまで始めるというのがあります。


私の失敗経験がまさにこれで、
いまフリーランスまで引っ張ってくれた経営者の方からも

『今やっている副業は、
あきのちゃんの身の丈に合っていないよ。』って言われました。


なので、そもそも副業を始めたい理由で多いのが
『月収12〜18万円程度だから、
月5万円でも収入を上げたい!』という悩みです。
(私の当時:20歳 介護職 手取り12万円 )

なので、いまの収入や貯金の範囲内で始められたら、
毎月必ず12〜18万円の収入源はあるという事なので
生活ができなくなるというリスクは避けられます。


大きいお金を出せば出すほど、
簡単に稼げるよという誘惑には騙されない様にしましょう👍
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ここまで聞いて、会社員が周りに比べて
『時間も意外とあった。』
『収入源が安定していた。』ということは気づけたかと思います。


⚠️ただし!


ここで、
でも副業って始めたら会社にバレるんじゃ…?
と、気になる方もいると思います。


実際にこの質問が多い職業が、
公務員の方達ですが

先に伝えるとしたら
公務員でもバレない副業は数多くありますよ!

例えば、あなたの上司もやってると思うんですが
株や不動産投資などもやっていい副業の1つです。


逆に始めたらバレる副業の大半はこの2つです。
================================
☑︎アルバイト(雇用)
☑︎勧誘・営業・MLM / マルチ商法
================================


まず雇用されるバイトは
体力と時間が削れてしまうものなので、

公務員にかかわらず
多くの会社が【副業禁止!】と
ひとくくりに、伝えている場合が多いです。


勧誘・営業・MLM・マルチ商法というのは
会社やその企業の信用や信頼面などに支障が出やすいため
取り組み続けているとバレる可能性が高まります…。


あとは稼げた収入を
税金の申告をしてなければバレるなどありますが、
説明が長くなってしまうので詳しくは省略します🙇‍♀️


なので最初にお話しした通り
私はこれから副業を始める人には

会社員をやりながら副業で収入を上げていく

ということを、おすすめしています。


なので、バイトをしながら・大学生・個人事業主よりも
会社員のままで、副業を始めるメリットは大きいですし

他の人たちに比べて
副業が断然取り組みやすい!!と私は強く思います😌



ちなみに私はマルチ商法をやらないで、
会社員の方を中心に副業のサポートをしています。


もし今回の記事をみて、
副業が身近なもので取り組みやすいものだと考えて

一人ひとりが会社員でいる中で、
『月に5万円でも収入がふえたらいいのにな。』と考えていれば

こちらの▶︎http://iycdi-ycdi.work/
会社員向けのサイトを見て 
ご連絡を頂けたらと思います☺️


では、また次回の投稿をお楽しみにっ!🌸


=============================================
会社員向けサイト
http://iycdi-ycdi.work/

TikTok
https://vt.tiktok.com/ZSJNTFEkY/

note
https://note.com/iycdiycdi_r21201

Instagram
https://www.instagram.com/akino1003/

Twitter
https://mobile.twitter.com/tf_design_1003

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC2I0MM7w-676cxu08YS3lrQ
===============================================














この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?