私がやる気をなくすまで①入社式

皆さま初めまして。入社1年目のるみなと申します。
私が仕事のやる気を失ってさぼるようになるまでを綴っていこうと思います。

入社式。
皆さまはどうでしたか?
やはり初めての事なのでわくわくしませんでしたか?
私は自分が今日から社会人になるということと、自分はこの会社で働けるのだと、とてもわくわくしていました。

私が入社した会社は小さいため、新入社員も10名ほど。
そのため、遅刻する人もおらず、スムーズに入社式が始まります。
この会社の経営陣の方々がありがたい話をそれぞれ話始めます。
私が入社した会社はIT業界というのもあったので
AIとうまく付き合いながら業務の効率化を図っていきましょうね。
といった内容が被ってる方が複数いました。。。
それにしても偉い人たちの仲で何を話すのかは話し合わないことに驚きました。

なんにせよ、入社式では校長先生の様に長く薄っぺらい話を聞き、
全てが終わって安堵していたところ、
突然採用担当の方から新人は自己紹介をするように指示がされました。
私は自己紹介のテンプレートというものは用意していなかったので慌てましたが、他の人の自己紹介を真似しながらなんとか乗り越えました。

皆さまは私の様にならないようにある程度は用意してから、
気を引き締めて入社式に挑みましょう。

なんとか入社式が終わり、次は提出書類についてあれこれしていたのですが、
入社式の手紙が送られた際に、
健康診断書や成績証明書が必要になるので発行するように指示がありました。
しかし、その2つの書類は回収されることなく終わり、
用もないのに大学へ行き、200円くらいで書類を発行したのにそれはただの紙切れになってしまったのは本当にショックでした..…

とはいえ、他の書類は全て提出し、
研修用の社内PCのセットアップを行いその日は終了となりました。

この時はまだ、同期の中で馬の合わない人はいなかったので上手くやっていけそうだとのんきなことを思っていました。
本当に心配するべきところはそこではなかったのに..…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?