見出し画像

果物がぽっこりお腹に?

こんにちは!ドライヘッドスパ専門店癒し〜ぷのはるです🌸

私の家族が、ここ半年、どんどんとお腹が出てきて大変なことになっています💦笑

そんなわけで、食欲の秋🍠
みかんに柿に、美味しいものがたくさんの時期ですが
実は栄養コンシェルジュの資格をもっているので笑
栄養について少し語ってみます!


【果糖がぽっこりお腹の原因になる!】

ダイエットは摂取カロリー<消費カロリーになることがまず大事です。

ただ、カロリー計算によるダイエットには落とし穴もあります(*_*)
例えば、よくPFCバランスでダイエットの食事管理をする人もいますが、
糖質は1日に何キロカロリーと決めていても、
ブドウ糖で摂取するのか?果糖で摂取するのか?
で身体への影響は変わってしまうのです!

果糖は内蔵脂肪としてお腹周りのお肉になりやすいのです。
ブドウ糖は肝臓でグリコーゲンとして貯蔵される仕組みを持ちますが、
果糖を貯蔵する仕組みを人体は持たないので、
その時に活動して消費しなければ「脂肪」として体に蓄えるしかないのです。

例えば、ブドウ糖と果糖…同じカロリーを摂取したとしても、果糖の方が先3倍のスピードで内蔵脂肪が増えてしまうというエビデンスもあるのです^^;

これはめちゃくちゃ怖い!!と思います。
カロリーが低いから〜ヘルシーだから〜というイメージで
フルーツをたくさん食べていると…お腹周りの体脂肪は落ちにくくなります。

フルーツ以外も、果糖はお砂糖にも含まれてくるので、スイーツ類やお菓子類などにも豊富に含まれてきます。
お腹周りをスッキリさせたいなぁ〜という場合は、まずは果糖の摂取量の見直しをすることをオススメしています(^^)


ただ、フルーツがダメ!悪!と言ってるわけではありません◎

果糖にも機能性があり、それは目的によって果糖の方が目的を達成しやすい場合もあります。
例えば…スポーツ選手が試合の合間によくバナナや、ウィダインゼリーを摂取していますが、これは果糖が主成分の食品を摂取することで、即エネルギーになるからです!!
ブドウ糖は貯蔵が出来る栄養なので、エネルギーになるにも時間がかかります。それに対して果糖はエネルギーになるのにそんなに時間もかからないのです。

ただ私たちはいつもエネルギーが不足しているよ!ということはほぼあり得ないと思います(アスリートは別)
つまり、余計なエネルギー摂取になり、例えカロリーが低い!という食品でも果糖が含まれればお腹周りのお肉になってしまう💦と覚えておきましょう(*_*)


今日はなんだかちょっと難しい話になってしまいましたが
お付き合いいただきありがとうございました✨
ダイエットに関する栄養指導や、摂食障害の方への栄養指導も経験しているので、また栄養についてはちょこちょこと書こうと思います!

では!

■ドライヘッドスパ専門店癒し〜ぷ
内容:ドライヘッドスパ ・リラクゼーションサロン
URL:https://iyasheep.com/

■癒しタイムズ
内容:全国に癒しを届ける総合メディア
URL:https://iyashi-media.com/

■極楽睡眠ヘッドスパASMRチャンネル
内容:癒し~ぷ公式YouTubeチャンネル
URL:https://www.youtube.com/channel/UCSQ17Lz1LYNnJ3dmjcmzxNA/featured

ライン誘導


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?